見出し画像

わたしの家ができるまで大作戦part1

2019年9月くらいから新スタジオや家を建てることを考えて、たくさん探してようやく今、契約まで辿り着きました。

長かったー笑

おそらく当時の僕と同じように家建てたいなー、でもムリだなー。
とか、テナントじゃなくて自分のお店欲しいなー、でもムリだなー。

とか考えている方もたくさんいらっしゃるんじゃないかな?と

なので、このNOTEではそんな方達の考え方の参考になるかもしれないと思ってここまでの道のりをシェアしていこうかなと思います。

まず前提として世の中色んな考え方や法律があるので、一概に一戸建てを買ったり仕事場を作ったりするのはアホやでーって言う人もいるわけです。
ただまたその逆に勧める人もいるわけですよ。

じゃあどれが正解なの?というと

どっちが正解なのかは自分の生き方、考え方、住んでる場所によって全く真逆の答えになる場合もありますので、ここはまず自分の心の踊る方を選択して進めてみましょう。

そうじゃないとワクワクしないし面白くないじゃないですか。

まず僕の場合は、わりと長いことテナントを探していたんです。
広くてジャイロトニックのマシンが置けるテナント。
でも、群馬県みどり市周辺にはそんなところ無くて困っていたわけです。

そんな中、ある社長さんの一言でびびっとなります。

「ここ(今のアパートスタジオ)で家賃払ってやるよりも作っちゃった方が逆に安くなるんじゃね?」

ええーっ!
そんなことってあるの???
だって建物って何千万でしょ???
毎月何十万って払わないとでしょ?????

「スタジオと家を一緒に作っちゃうっていう方法があるんだよ」

あー、どこかで聞いたことあるなそれ。

本当か嘘か分からないけど、一応土地探したり不動産とか聞いてみよ!

ってことで自分なりに今あるお店の周辺を探してみました。

SUUMOで笑

で、問い合わせて土地を見に行ってみたりしました。

うーん、良いところない!!!笑

でも土地保有の不動産に月々の支払いを聞いてみたら聞いたとおり本当に案外いけなくもないんじゃないかと思える値段。

むむー、そうか。
しかしちょっとまだ
「何坪くらいですか?」とか聞かれても←いや、1坪ってどんなもんよ?泣

「家だけ?お店だけ?それとも両方?」←いや、具体的には何も決めてないんです。。。泣

「範囲はみどり市?太田もいれる?桐生は?伊勢崎は?」←どうなんすかね?どういうパターンが良いんでしょ?泣

くらいの無知な2019年10~11月。。。

2019年12月。

そんな中、たまたまうちのゲストさんがお願いしてるお洒落な建築さんを紹介してもらう。(何でも話してみるもんだ)

後に家とスタジオどちらもお願いすることになる僕のターニングポイントとなる方。

最初お会いしてお話をしただけでたくさんのアイデアをもらえて凄く前向きになれたのもこの方の凄いところ。

なんと僕が大好きな群馬県でめちゃくちゃ人気のカフェ3つを建設したのがこちらの方だと知って巡り合わせに驚き。

ただ、その喜びもこの後奈落に突き落とされるのであった。。。

今日はここまで。

part2では、これの続きと土地選びやら坪やらお金の話が出てくるかも。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?