わたしの家ができるまで大作戦part4~今回は脱線話付き~

別に今日の更新忘れてたわけじゃないですよ。

全然、アブねーとか思ってないし。

https://note.com/fish0930satoshi/n/nba7c6393e6cd

さて、part3では落とし所は良いがめっちゃ高い土地をどうするか?というお話でしたね。

決断するとなると色々大変なわけですよ。

不安がとにかくよぎるし、他に良い選択があるんじゃないかって考えるわけです。

何か決断をしないための言い訳を探しはじめて、安全な道が他にあるんじゃないかって物語を作り始める。

どんなことでもそうですよね。
挑戦する時はどんな時もそう。

止める理由を作るデビルくんが肩組んでくるわけですよ。

でもそう思うのは、やりたいのにやらない言い訳を作ろうとする逃げる心と、実は本当にそれがやりたかったり欲しかったりしてないから言い訳が出てくる心の2つがあると思っていて。
これを説明するのに脱線しますが最近買ったセットアップのジャケット。

じゃんっ!

セットアップなんでパンツもあるんですけど、着てみたらとても心ときめくコーデでして。
スタイリスト契約してもらってる店員さんがごり押ししてくれたんですよ。俺のことをよく理解してる人。

でも今まで人生でセットアップの私服なんて着たことないし、いい年したおっさんがちょい若者っぽい服装はどうかなーなんて考えるのです。
そして金額。スタッフの結婚式に出る様の服を買ったからすこーし予算オーバー。

やめとこうかなー。

ほら、既に止める理由を作り出してる。
心はときめいてるのに、他を気にしてる。

結局、ジャケットだけ買って家に帰りました。

でも帰ってからも気になってる。。。
そして次の日の朝、起きた時から思い出してる。

朝、最初に思ったことって心の底からやりたいことだったり本心だったりするんですよ。

たぶん本当にこの服買わないと後悔する。
後悔するならトライして後悔したい。

てことですぐ買いに行く。

今は本当に買って良かったと思ってるんですよ、それだけでもウキウキするから。
つまり、そのテンションって仕事に影響するんです。
そしてボディメイクにも。
この服着るためには太れねーな、カッコよくいないとなって思えるだけで全ての歯車はいい方向に向く。
色々とうまくいくために、そういうふうにできていることは知っている。

話戻しますが、しかしこの時は土地を探しはじめて数ヵ月。

今、思い出しても、この服買った時ほどウキウキしてたか?と問いただすとそこまでじゃなかったんですよね。

だから最終的にはあそこの土地は選ばなかった。

しばらく考えて他の土地が出てこないのでここにするかーって最後決断を出そうとした時に向こうの会社から断りの電話が入る。

うちの会社で作らないのならやっぱり無しでと、建築条件無い表示の土地なのに謎の言われ方をして終わる笑

でも、今考えればそこにご縁はなかったんだと思う。

なぜかって?朝になって心が最初にそこのことを考えるくらいときめいてないからなんです。

この決断の仕方は大切にしたいと思ってる。
理論だけじゃなくてね。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?