自己紹介(40代中旬でIT企業3社やってます)

ほぼ毎日何らかの形で記事を書くことにしようと思います。

僕は、現在40代中旬のIT関連企業の経営者です。起業して約9年になります。

起業した当初は、
・お金持ちになりたい
・周りに社長になるからと言い続けていたから
といった気持ちから会社経営を始めました。

起業して10年が近づくにつれまだまだ自分が思っていた40代とは違うと思い改めて自分の考えを記録していきたいということや、何らかの形で誰かにお役に立てたらという気持ちでnoteを書いていこうと思います。

起業後、
大手インターネットグループの役員を経て、
現在では、3社の会社に携わっています。

主にITに関するコンサル業、クラウドサービスを提供する事業を行っています。

コンサルといっても経営に関することというより、集客や、業務効率化、DX支援といった感じです。

今から、15年から20年前には、IT企業というと、何にもものがないという理由から怪しいとか、そんなものは仕事じゃないなど言われていた時代から今や、IT企業が世界の時価総額ランキングでも上位を占める時代に変わりまして、以前のようなIT企業が怪しいと言われることは無くなりました。

世の中の人たちがちょっと怪しんでいる状況で突き抜けた結果を出した人ってやはり強いなと最近では思います。
例えば、
スマホが当たり前ではなかった時代に
スマホのアプリ開発や、スマホをターゲットにマーケティングをしたような会社
→今では当たり前ですが、スマホが出た当初(iphoneが出るか出ないかくらいの時期)は、スマホが今のように主流になるなんて考えても見ませんでした。

とか、
今ではテレビからYouTubeにシフトしている感じがあって、20代以下の世代の人たちと会話をするとテレビは見なく、YouTubeをみるなんてことをよく聞きます。
YouTubeがで始めたころ、そして小学生の人気ランキングにユーチューバーが入ってきたときなどは、僕自身は、ユーチューバーの何がすごいのか?なんてことを調べもしませんでした。
そんなユーチューバーが今やテレビのタレントよりも影響力を持っていたりします。

仮想通貨の世界や、メタバース、DAOの世界も今後そのようになっていくんだろうなと思いつつ、今回は何らかの形で絡んでいきたいと考えていますが、やはり時代の流れを読み、大企業などのプレイヤーがいない領域に飛び込んでいくというのは改めて最近大事だなと思っています。

もちろんそういったことが全てではないのですが、人がやっていないことをやるということはビジネスをする上で大事ですね!

僕自身もそのような事業をここから作っていきたいと考えていて、40代からの挑戦をしてきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?