見出し画像

過去育児日記 4(2005年7月22日)

~~~~~~~~~~過去育児日記ココから~~~~

それはないぞ

姫様一号いちこさん。
起きてくるなり開口一番言いました。

「じゅーすのむ」
「ジュースはないよ。お茶かお水か牛乳かカルピス」

そう、彼女の中でカルピスはジュースではないらしい・・。
(そら、あんだけ薄めて飲ませてればね)

ない、の一言でいきなり怒り全開になりまして

「ジュース買いに行こうよー」
「いかない、ないし。買う理由ないし必要もないし」

ばち

「ぶったね。先にぶったら駄目だって言ってるでしょうっ」

ばち

ばち

ばち
ばち

ばちばち

ママンといちこさんの応酬です。

埒があかん、と思いまして、抱えてトイレに放り込みました。勿論電気は消してあります。

「あけてよー」
「何でママはいきなり、ぶたれなあかんのですか?ぶってごめんなさいは?」
「ごめんなさいしないー」
「・・・あーそー」
「だしてよーあけてよー」
「しらないね」
「ま゛ーま゛ぁぁぁぁ」
「ごめんなさいは?」
「ごめんなさいしないもん」
「・・・・(にゃろう)」
「じゃあママもしらないもん」
「ごめんなさーいー」
「・・・・」

かちゃり

「はい、いちこさん。こちらに来なさい」
顔を覗き込み諭します。
「ママもぶっちゃってごめんなさい。ぶったら駄目だよね。それからジュースないものはないの。嫌なら飲まなくて結構です。はい、いちこさんはママぶってごめんさないは?」
「・・・・」(視線をそらして無視)
「・・・あ゛ーそーですか。もう知りません。勝手にしなさい」

それからうったらかしておきました。

15分ほどして、あたくしが朝食の支度をしようと
隣の部屋にたった時

「ままーごめんなさいー ごめんなさいー」

多分、置いていかれると思ったんでしょう(笑)

素直に謝りに来ましたよ。
「先にぶったら駄目よ」
「あーい、ごめんなさい」
「いーよ。じゃあ、仲直りのぎゅうしよう」

ぎゅー

「ケロッグ食べる?」
「たべるたべるー」

あー朝から疲れた。
目は相変わらず痛くて痒いってのに。

全く困ったモンです。

~~~~~~~過去育児日記ココまで~~~~~~~
当時いちこさん3歳になるかならないか。自我が出てきて人っぽくなってきましたが、ワガママも出るようになってきてました。大前提として、いちこさん小6位まで超絶ママっ子でした。赤ちゃんの頃からで、私が視界に入っていれば基本泣かない子だったなあ。
目が痛くて痒いのは、数日前ににこさんに頭突きかまされて、左目の角膜に傷がついてたからです。ハードコンタクト使用の頃だったから怖かった。

#過去育児日記   #いちことにこ   #記録   #育児日記   

#思い出

この記事が参加している募集

#育児日記

48,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?