見出し画像

これから出産するプレママさん・プレパパさんへ届けたいファーストベビ服のお話。

ここ数年で妊活→妊娠→出産を初めて経験して学んだのは、多くの人が経験することとは言え、妊活・妊娠・出産に関することは【個人差がめちゃくちゃ大きい】ということ。

※2022/3/28 19:47追記
予想を大幅に超える100名以上のご応募がすでにきてるため、急で申し訳ないのですが、3月28日24:00にモニター募集終了します。全員にお届けしたい気持ちなのですが…すみません。

妊娠中に”産後”は想像できなかった

妊娠中は、産後に向けて出来る限りの準備をしたいと思い、先輩ママパパやネット記事、YouTube動画などから「子供が生まれたら◯◯は絶対に必要!絶対に買ったほうがいい!」って情報を集めては色んなものを買いました。当時、自分なりに産後の生活を想像して、自分なりに厳選して必要になりそうなものだけを買ったつもりでした。

実際に産後数ヶ月経ったいま振り返ると、役に立ったものもあるものの、結局つかわなかったり、必要なかったな〜ってものが多いことに気付きます。
(情報をいただけたことは感謝しています!)

これから出産する方へ伝えたいこと

なので、自分自身が出産を経験して生後5ヶ月の子供をもつママとなった今、これから出産される方に私ができるアドバイスってほとんどないんですが、ひとつだけ確実に言えることがあります。

それは…
生後0〜1ヶ月は、とにかくラクできる環境を整えるべし!
特に、赤ちゃんに着せるお洋服は、とにかく何よりラクさを重視して選ぶべし!

赤ちゃんも色々で個人差がありますが、以下はほとんどの方に当てはまります。

・初めての赤ちゃんのお世話は、なかなか慣れない

・睡眠不足だったり、気を遣ったり、産後でカラダも回復途中だったりで、親は疲れが溜まる

・でも新生児は小さくて繊細で、適当には扱えない

疲れてる、けど生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は手が抜けない。慣れないけど、できる限りのことを一生懸命やってあげたい。そんな葛藤の中で、一日一日を必死に乗り切っていました。

生後3日目の娘。ちいさくて、ふにゃふにゃ。


生後0-1ヶ月の現実

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話って、ひたすら

授乳
オムツ替え
寝かしつけ
沐浴
お着替え

…の繰り返しですよね。あとは、それに関連する家事もろもろ。

授乳、オムツ替え、寝かしつけは赤ちゃんの個人差が大きいです。

沐浴も、自宅の環境だったり、赤ちゃんがお風呂好きか否かで差があります。

ただ、お着替えについては、赤ちゃんの個性に関わらず、改善策があることに気付きました。

新生児のお洋服は、これだけでいい

このバスローブ風の肌着一体型ベビー服。これのおかげで、お着替えも洗濯もラクできたことに、すごく助けられました。

肌着が縫い付けてある一体型で、結ぶのは外側のリボン紐1箇所のみ。タオル地で肌触りがいいし、吸水性も抜群でスタイいらず。長めのお袖で、ひっかき防止になるので、ミトンも不要。

ほとんど外出しない最初のうちは、朝も夜も、ずっとこれを着せてればOK!何を何枚そろえればいいか、悩む必要もなし!


絶対にオススメしたい1品の最大の難点

というわけで、このベビ服をオススメします!って結論にしたいところなのですが、実は難点がいくつかありました。

袖口が狭くて、腕を通すのが難しい。赤ちゃんが動いてると着せづらい。
(うまく袖口に腕を通せず、袖口にひっかかったままバタバタ動かれたときは、指が折れちゃうんじゃないかと焦りました。)

縫い目が内側にあるので、お肌にあたるのが少し気になる。脇下に縫い目が集まってるので、ゴロゴロする。

ネットで売ってない。ごく限られた病院内の売店でしか買えない。

なので。

新米ママパパと未来の自分のために

これから赤ちゃんを迎えられるプレママさん、プレパパさんたちのお役に立ちたくて、(そして、いつか二人目を授かったときの自分のためにも)これらの難点を解決した最強のファーストベビ服を作ることにしました。

と思い続け、育児の合間をぬって、ベビ服制作のプロの方と何度もお打ち合わせを重ね、このたび、やっとやっと試作品が出来上がりました!!


バスローブと肌着がつながって一体になってるので、お着替えも洗濯もらくちん。

また、袖口も、本体部分と一体になっていて広く作られてるので、袖口に指がひっかかってしまう心配を解消。

身頃も袖も、縫い目を外側に出しているので、デリケートな赤ちゃんのお肌にやさしい作りになっています。


こちら、「最強のファーストベビ服!」と言える力作が完成したものの、細部にまでこだわったため制作に時間がかかってしまいました。


我が家には、もはや新生児はいない…。



そこで。

2022年4月〜7月頃に出産、もしくは出産予定の方で、この「最強のファーストベビ服」を試していただける方を募集します。実際に出産後に生後0-1ヶ月の赤ちゃんに着せてみていただき、ご意見を伺いたいと思っています。

需要があれば、本格的な生産も検討したいと考えているのですが、今回の試作品はほぼ私の意見だけで作ったものなので、まずはご意見を伺い、さらに改善をしていきたいです。

どうか、ご協力いただけないでしょうか。

なるべくモニターしてくださる方のご負担を減らすため、以下のいずれかのご希望の状態でお送りします。

A)新品をベビー用の洗剤・柔軟剤で水通しし、ジップロックに入れた状態
(そのまま、すぐに新生児さんが着られる状態)

B)新品のまま、水通しせずにジップロックに入れた状態
(清潔な状態ではありますが、念のため新生児さんに着せる前に水通ししてください)


少しでも興味をもってくださった方は、以下のフォームでご連絡ください。

応募フォームはこちら↓
(応募の受付を終了したため、応募フォームへのリンクを削除しました)


なお、試作品の数に限りがあるため、ご応募いただいてもモニターに選ばれない可能性もあること、ご了承ください。


今後、このnoteでは、ファーストベビ服の開発進捗や、妊娠・出産・子育てに関することを書いていこうかなと思ってます。もしよければ、フォローいただけたらうれしいです。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!今日も、一人でも多くのプレママパパ、ママパパが笑顔で楽しくお子様との大切な時間を過ごせますように★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?