見出し画像

2023WBC結果予想開幕直前版(決勝ラウンド)

 日本、韓国、アメリカ、メキシコのベスト4になると予想した。

 ↑八月の予想ではイタリアの勝ち抜けを予想したので少し勝手が違う。

WBC2023の持つ意味

※日本が準決勝に出場する場合は準決勝2が日本戦になります。

https://www.wbc2023.jp/schedule/

 このニュースが飛び交った時「やってんな」と私は思った。

 日本VSアメリカを実現する可能性を少しでも上げようとしている、と私は感じた。

 プールBの予想でも記した通り、今大会はトラウトVS大谷の大会だろう。その大会に課せられた責任を全うするべく、日本はアメリカラウンドにいかなければいけない。結果どうなるかわからないが、実現可能性は少しでも上げておきたい。

準決勝から決勝の予想

 手短に決勝ラウンドの予想をしたい。

 さて、ただ私の勝ち上がり予想ではプールC首位勝ち上がりでベスト4へ向かうのはメキシコなのだ!!!面白いものである。

 現地時間3月19日19時(日本時間20日8時)韓国VSアメリカ戦。
 現地時間3月20日19時(日本時間21日8時)日本VSメキシコ戦。

 私の予想ではこうなる予定だ。そして勝つのはアメリカ、メキシコ。
 そして優勝するのはアメリカなのである。

日本の優勝確率は15%

 決勝に残れば確率は50%、ベスト4に残れば25%というのが普通。ただ、日本の優勝確率は15%だと算出したい。
 理由は準々決勝で敗れる可能性を考慮した点と、ベスト4に残ってくるアメリカ大陸の強豪に対して分が悪い事を反映させた。
 アメリカ大陸の連中の野球に触れるタイミングが無く、ぶっつけ本番という点は大きい。メジャーリーガーを頑張って召集した今大会ではあるが、そう簡単にいくとは思えない。
 2017WBCの青木のように、求められる物はわかっている立場でもうまくいかないことは往々にしてあるものだ。二度ぶつかっているベスト4の壁を乗り越える大変さは、サッカー日本代表を見ていればわかろうというもの。目標を達成するのは難しいのだ。

 日本野球代表はベスト4で「頑張ったね!」とは決して言ってはならない立場におり、決勝にいかなければ負けなのだが世界との差を見せつけられるだろう。まあいいのだ、これから差を埋めればいいだけなのである。

最終結果

優勝:アメリカ合衆国
準優勝:メキシコ合衆国
ベスト4:日本、韓国
ベスト8:キューバ、オランダ、ドミニカ、ベネズエラ
各リーグ三位:パナマ(A)・オーストラリア(B)・コロンビア(C)・プエルトリコ(D)
各リーグ四位:イタリア(A)・チェコ(B)・カナダ(C)・イスラエル(D)
各リーグ五位:台湾(A)・中国(B)・イギリス(C)・ニカラグア(D)

予想して言いたい事

 優勝国、準優勝国、ベスト4まあその辺は構わない。ベスト8これもまあ構わない。
 こうやって予想をし何がわかるかというとグループリーグの格差である。
 各リーグ三位でリーグ戦をやるとオーストラリアが負けるし、各リーグ五位でリーグ戦をやれば中国が負ける。
 日本ラウンドが如何にぬるいかお分かりいただけるだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?