見出し画像

「錯覚するから歌える」


「錯覚するから歌える」 デビュー50年の郷ひろみさん: 日本経済新聞 (nikkei.com)

今回のタイトルは、上記日経の記事の、デビュー50年を迎える郷ひろみさんの言葉です。

僕は郷ひろみさんのファンでもなんでもありませんが、
まず、「デビュー50年」っつうのは単純にすげえなぁと。

次に。

下記、記事の中での郷ひろみさんの言葉の引用なのですが。

「数十年前の歌を堂々と歌うためには、僕自身が『この曲は今も燦然(さんぜん)と輝いている』と錯覚しないと無理かもしれない。時には自分を惑わすことも必要だと思う」

「時には自分を惑わすことも必要だと思う」というのは、昨日投稿した記事の「思い込む」と通じるところがあるなぁと思いました。

昨日の記事はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?