沖縄の8月観光客数は、前年同月比8割減少。

沖縄の観光客数の減少が8月で8割減は驚きですね。

昨年102万人が今年は20万人。。。

沖縄県の観光客数

※沖縄タイムスより資料抜粋

私も8月に予約をしていましたがキャンセルをしたので納得といえば納得なのですが、やはりこの状況下で渡航する決断はできないですよね。

やはり、渡航を取りやめると判断した一番の理由としては、

・沖縄の医療体制を加味した場合、渡航することで感染拡大を招く可能性が拭えないこと。

・そもそも渡航することによって自分自身が感染する可能性が高まること。

・沖縄在住の方によく思われないのではない気がしてしまうこと。

でした。

今でも、10月からgo to キャンペーンの東京解除もされるということですが、何月からなら大手を振って沖縄に行ってもよいのか?という判断は悩ましいですよね。

とにもかくにも、沖縄に気分良く行ける日が、1日でも早く来ることを期待したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?