映画の制作費

少ない予算でも良作の物があるのは、どうしたらより良い作品をとれるか知恵をしぼり挑戦し続けるからだと思う。でも、予算があると決まった案が予定通り撮れてしまい挑戦をしなくても良い環境になってしまうのではないだろうか?
100%の知恵を絞らずとも変更せずとも最初に決めたシーンが撮れてしまうのではないか。
制作費が少なければどうすれば撮れるかを試行錯誤しながら作りそこから変更することもあるだろう。
違いは、最初から決まった物をその通りとるか、作品のことを考え常に状況に合わせてブラッシュアップを重ねるかではないだろうか?
もちろん、最初から大型予算で大作もある。それは、監督やスタッフが日々挑戦を繰り返し気付きあげた信頼からではないか。
低予算で素晴らしい作品を作る方たちは本当にすごいからぜひ報われて欲しいんだ。作品にかけるお金よりもどちらかだというと生活面が報われてほしい。なんか最低限の補助とかないのだろうか?
安い額で使い潰されるアニメーターさんの話を聞くと胸が痛む。でも、海外では高待遇で迎えられる。
日本は大切な才能を優秀な逸材をその価値もわからず平気で海外に引き渡しているだ。お願いだから誰か止めてくれ。私はアニメなら日本だねと死ぬまで誇りに思いたいんだ。学も才能のない自分にはなにもできないけど、クリエイターさんの未来がどうか明るくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?