はじめまして、こんにちは、こんばんは。

私が生まれ育った環境は神や自然と
とても近い場所でした。

東洋思想
陰陽五行や六十干支や四柱推命や四神相剋、
歳時記や伝統文化
八百万の神や御仏を身近に感じながら
育った私です。

人として、地球に、日本に、生まれ育ち
「和の心をもって、すべてを尊び
 争わじの体で、受け入れ敬い、
 混ざり合いながら、共に、我を生きる」

今、混沌の時代にあって
そんな在り方に世界が注目しています。

精神世界としての「和」大和心。

一方で、村、族、つながり、継承。

住まい方も変わっていき
祖父母や族の中で語り継がれてきたことを

話す機会も話す人も伝える人も
聞く機会も聞く場所も
多くはない
そのように感じます。

神巫(かんなぎ)
神さまと対話する者が出る家系
神さまを感じる者たちが多い族
現代風にいえば、シャーマン。

故に、万物流転、森羅万象の理が
私の中には、スッと入ってくる。

神々に近いところの言葉なので
少し難しいかもしれませんが。

そこは、文明の力を使い、検索なども
していただきながら
個々に深めていけたらと思います。

必要な方に、届きますように🙏。

そんな祈りを込めて

問わず語りを、はじめてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?