見出し画像

鬱になった彼に私が出来ること

おはようございます☀️🙋❗
今日は少し前に鬱判断された年上の彼に私が出来ることを考えていきたいと思います。

はやく大好きな彼に戻ってほしい気持ちを抑えながら今の彼を理解することにも意識を向ける

1.ネガティブな気持ちを連想させない

鬱である人と話す時は相手側まで暗い落ち込んだ表情や発言は本人に伝わってしまうので絶対に避けるべき

2.1人きりに極力させない

彼は今休職中な為、職場で出会った私たちは会える頻度も減ってはしまう代わりが仕事終りや、休日以外の会えない日はLINEや電話をして孤独を感じさせない

3.相手を尊重する

常に相手を思って相手のためにしてあげるのがベストで相手に我慢させず負担を減らす事が大事だと感じる

4.必ずよくなると信じて見守ってあげること

鬱になってしまうと完治するとこが難しいと言われているが症状をよくする事は必ず出来ることを忘れてはダメ、本人と自分にも伝えて続けることがすごく大事

5.会社の話をしない

会社での人間関係で起こったこの鬱診断、休養中でも会社での近況報告は余計な負担になることを理解する

        ー最後にー
うまれて初めて彼に一目惚れをして不器用ながらにアプローチをして付き合った流れだけど、彼の無邪気に笑うところやふざけてるところ、真面目なところ、だけど人にはあまり好かれないところ、優しくて起こりっぽくなったところ全部が今となっては愛おしくて大好きで。
私の不器用さに何度も呆れさせて困らせて心配させてきたことが今の現状に繋がっていたこと何度悔やんでも取り戻せないことにいつも涙してしまう。それでも大好きだから責任もって最後まで償う権利があることも忘れちゃいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?