見出し画像

PLAYFUL LEADERSの展示会に行ってみた。

 5月12日、神田で開かれていたPLAYFUL LEADERS 学びの展示会に行ってきた。この講座に参加している方々が計7回の授業で得た学びを過程も含めて会場に展示されているといったものだった。

 開場から1時間後ぐらいに現地に着いたのだが、思っていたよりにぎやかでびっくりした。(なんなら人口密度で暑かった。)片っ端からじっくり展示を見ていると、ちょくちょく参加者(講座に参加していて展示会を運営している方)の方に話しかけられた。2月に似たような展示会に行ったことことがあるが、その時は1人にしか話しかけられなかった。この日は6人に話しかけられた。(いまドトールで思い出しながら数えた。)これは実はものすごいことではないだろうか。

 話しかけてくれた方にいろいろ展示について聞いたりした。この講座では「場づくり」を学んでいると知った。展示物もよく見ると、よりよい場をつくるにはどうするべきか的なメモがあった。会場にはお菓子や飲み物があって、小さい子が遊べる大ジェンガみたいなのもあったり、曲もかかってたりしていた。(大学のゼミの環境とほぼ一緒だった。曲も同じのかかってた。)

 この展示会ですごいのは、1時間弱滞在していたが、ずーっとみんないろんな人と話していてにぎやかだったことだ。アイスブレイクの方法を様々実践していて、この場がほぐされているからこの光景を目の当たりにできているのかもしれない。来た人に積極的に話しかけてお菓子をあげたりなど和やかなムードを保ち続けることで「場づくり」が完成されていた。

 参加者の方は教育関係やワークショップの運営、会社の人事など仕事は様々でここで得た学びを持ち帰って職場で生かす人もいるんだそう。たしかに、自分自身に生かしたくなるような学びが得られそうだとほんとに思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?