見出し画像

イタリア語 avere, essere, sapere の命令法

こんにちは Minori です。
イタリア人が投稿している,イタリア語解説 YouTube 動画で,興味深いものを見つけたので,今回はそちらをシェアしたいと思います。

ItalianoConRaff さんのチェンネル。
大学でイタリア語を教えている方らしいのですが,彼もなかなかの文法オタクで,動画で取り上げるテーマが一味違う。時にはかなりマニアックなものもあり,そうそう,それが知りたかったのよぉという,まさに重箱の隅をつっつく感じの内容が多く,大変お世話になっております。もう一歩踏み込みたいという方には,おすすめのチェンネルです。

さて,今回ご紹介するのは,イタリア語の命令法。あっ,今「命令法かぁ… 。😮‍💨 」と,げんなりしましたね(笑)分かる,分かるよ,分かります。命令法は,とにかく活用が分かりにくい。are, ere, ire 動詞の活用がごちゃごちゃになるし,親称 tu に対する形,敬称 Lei に対する形 ,使う場面で,どっちがどっちだっけなあと,毎回悩むし,さらに,直接目的語,間接目的語を組み合わせて使うとなったら,ああた,その複雑さは頂点に達します。

とはいえ,この動画の中で Raff さんも言っていましたが,日常会話で,この命令法は欠かせないのも事実。避けて通れないのでございます。

さて,今回の動画では,そんな命令法の動詞に avere, essere, sapere を使う場合を紹介してくれています。avere, essere, sapere を命令法で使う❓️一瞬 ❓️ってなりません❓️ avere の命令法って,つまり「持て‼️」ってこと❓️ essere の命令法が「いろっ‼️」で, sapere の命令法って,「知ろ‼️」ってこと❓️

一見,命令法で使えなさそうな動詞 avere, essere, sapere ですが,この3つの動詞も,意外に命令法で使うんですね。さあ,どんな場面でどんな風に使われるんでしょうか,早速見ていくことにしましょう。

基本的に Raff さんが動画で言っていることを,日本語に訳して書いていきますが,ところどころ,私も参加させていただきます。私が思ったことは 👧 の部分です。早速,行ってみよう‼️🙌

この動画では,essere, avere, sapere の命令法を学習します。それぞれの動詞の活用形,そしてその使い方です。そして,補助動詞 dovere, potere, volere の命令法にも言及します。

これらの動詞は,普段,命令法では使われにくいと考えられるものです。その理由に,私は2つあると考えています。1つ目の理由は,命令法が,誰かに指示や命令を与える際に使われるものだと考えられていて,誰かに何かを「 avere 持つ」ことや,誰かに何かを「 sapere 知る」ことを命令・指示する場面が,想像しにくいからです。2つ目の理由は,これらの動詞の命令法は,他の動詞とは異なる方法で活用されることにあります。

ここから先は

5,773字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

教科書には載っていないけれど,知ってるとめっちゃくちゃ役立つ,文法オタク目線で「そこが知りたかった‼️」をとことん追求した「イタリア語100の疑問」。お気に召したらぜひサポートよろしくお願いします‼️