見出し画像

あえてディズニーランドにまだ行かない理由。


僕はディズニーランドに1回しか行ったことがない。

しかも20年以上前の小学校1年生の夏。

静岡から車で家族旅行ということで連れて行ってもらった。素晴らしき狩野家のイベント。ただ残念なことに20年以上も前のことなのでディズニーランドで何をしたのか記憶がほとんど残っていない。

数少ない記憶の在庫は、
・ミッキーの家が恐ろしいくらいの行列だった事。
・なんか1億トン?と表記された地面にめり込んだダンベルのオブジェを持ち上げようとした事。
・ミッキーの形をしたオレンジのアイスが美味しかった事。
・オレンジと緑のプーさんのマジックハンドを買ってもらった事。

・パレードを見上げた事。

本当にこの5個のみ。最後のパレードに関しては内容の良し悪し云々以前になんか「見上げた」という僕の目線がどこに置かれてたかの記憶しかない。

この朧げな記憶しか無いのであればもはやディズニーランドは未体験と言っても過言ではないと思う。そうなると友達にこの1回きりしか行ったことないことを伝えると「ええ〜〜!!すくな!もったいな!」と言われる。



もったいないのは君たちだ。



何もわかっちゃいない。これはもったいないことなんかじゃなく来たる最高のXデーの前振りでしかない。

ディズニーランドが行った方がいいかどうかなんて考えなくてもわかる。ほぼ行ったことない僕でもとんでもないテーマパークであることは数々のメディアやら口コミやらで耳にしているんだから実際に行ったら「楽しかった!」の一言で済まないに決まっている。じゃなきゃあそこが夢の国だなんて言われてない。

じゃあなぜ未だに行ってないのか?そもそも僕だって行きたいっちゃ行きたかった。あの初ディズニー以降の学生時代の中、高、大、いくらでも卒業旅行等で友達と行けるタイミングはあった。しかし当時の予算・日程・諸々の都合上、僕はその網を自動的にくぐり抜けてしまい今に至っている。

本当に意図的でなくこの状態。

絶対行けると思ってた大学4年の時なんかサークルの友達何人かで行く話になったが参加直前で人生初の骨折をし計画が頓挫した。

もうこれは確実に何かの因果だとしか思えない。

運命。宿命。天命。

神様が「お前マジで行くべき日はこの時じゃないぞ?」と言ってくれてるんだと僕は思ってる。

そして僕はこうとも聞こえた。

「お前の人生2度目の最高のディズニーXデーはいつか本当に大事にしたい恋人ができた時だ。」と。


僕は未だに童貞である。ディズニーに関してはセカンド童貞。この巡り合わせはもうそうだとしか思えない。

大切な恋人ができ、その人と行くディズニーランド。

その破壊力たるや想像を絶すると思う。

ディズニーランドをあえて男友達と行くことでそれはそれで逆に楽しい、みたいなド野暮なことする発想はとっくに捨てた。

物心がちゃんとついた大人の今好きな人とキャッキャしながらほぼ初見で行くディズニーこそが惰性で行くディズニーより最高の時間になると夢見てる。

だから先にも述べたように、ディズニーほぼ未体験の僕はもったいない思いをしてるのではなく、誰よりも最高の体験を味わえるために今大きく振りかぶってる状態なのだ。

何より大人の今行くのが最高な理由は、恋人と過ごすからだけではなく今の方が子どもの時よりフルで楽しめる心技体が揃っているからだと思っている。

まだ感受性がそこまで豊かでない子どもの時にディズニーランドに行った僕は「楽しかった!」という淡白な思い出のまま終わっているし、下手したら今の大人の頃より体力は無かったはずだから楽しむ以前に疲労でヘトヘトになってた可能性だってある。実際僕は「うっすら楽しかった」という記憶しかマジでない。

そしてディズニーが好きかどうかで聞かれれば僕はディズニーかなり好きで、特にピノキオ、アラジン、トイストーリー、ライオンキングは子どもの頃アホみたいにビデオで観てた。というかライオンキングなんてアニメ、劇団四季、実写版全部見た。子供の頃から今までを経たディズニー作品の視聴経験はわりかし多めだと思う。

つまり、あの世界にのめり込めるディズニーメンタルもディズニーフィジカルも、もう十分に整っていると言っても過言ではないのだ。

そしてディズニーランドについて知り得ている細かい情報はあえて曖昧なままにしている。ほんのちょっとは知ってるけど深くは知らない。

例えば、ぼくはスプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンの違いは名前だけしか無いと思い込んだままでいるし、ディズニーランドのMAXはミッキーの家だと思い込んだままでいるし、僕の想像よりシンデレラ城は遥かにでかくて綺麗なんだろうなと夢見ているし、パレードはキャラクター達がたくさん通過するだけのただのいちイベントじゃないんだろうなと思ってるし、隠れミッキーの存在はぼやっと知っておくけどその明確な場所はどこなのかはあえて把握しないままにしている。あの場所を本当の伝説の地としか思わないようにしてる。多少は言い伝えとか伝承として知っている程度。

高級焼肉食べ放題が夜あるのを見越して日中何も食わないでいたら、胃が縮んで結局いつもより反動で食べられない。なんて本末転倒な事がないように何となく淡い期待と想像だけはしている。

そうした小まめにディズニーおつまみを腹に入れておき、完全絶食で待つなんてこともしないようにする。それが来たるべきXデーにディズニーランドをよだれダラダラでかぶりつける大切な心構えだと思っているからである。



要するに!何が言いたいかと言うと!!




早くディズニーランド行きたいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!