見出し画像

アニソンが好きな理由。

アニソンが好きなんす。
ロック調のイントロ→Aメロ→Bメロ→サビで大盛り上がりみたいな王道の曲構成のアニソンが本当に好きです。

曲としての存在意義がアニメの面白さをさらに彩るためのものに終始してるのが良いですよね。

何とアニメのオープニング曲って放送時間89秒という規定があるらしいのです。

僕はこの決められた規定の中でこれから始まるアニメ本編の盛り上げに全力を尽くすために生まれた、その曲の生き様がカッコよく愛おしくて好きなんです。

まずイントロがイカす曲が多いですよね。やっぱ時間が限られてるからど頭から視聴者の心をツカみにいくのです。
なんですか『おジャ魔女カーニバル』のあのギターイントロ。ギュオンギュオンギュオーン!ってやつ。
あのイントロ人をワクワクさせるための音として完璧すぎません?

逆にデジモンテイマーズのオープニング。
「The Biggest Dreamer」通称ビガビガは開始と同時にど頭からイントロではなく静かにサビをぶち込んできますよね。

それも良いね!!!(ニッコリ)

漫才師がもうマイク付く前からボケ始めてるみたいな。もう楽しませようとしてくれるじゃんっていうね。

そんな曲の構成の良さとは別で、僕は曲の持つ『思い出パワー』の威力に泣きそうになります。

あの頃の思い出を鮮明に全部包み込んだまま曲は変わらず残ってて、今その曲を聴くとその思い出が一気に解き放たれるんですアニソンって。曲に込められた思い出の密度が他よりはるかにすごいと思うんです。

昔聴いてた懐かしいJ-Popやロックもそのパワーは持ってますがアニソンってまたさらに強い思い出パワーなんです。

例えばB'z。僕『愛のバクダン』中1の頃めちゃくちゃ聴いてました。そして今聴くと懐かしいは懐かしいですが、当時聴いてた中1の頃を広く浅く思い起こすだけなんです。『愛のバクダン』は名曲ですが、何かの主題歌でもないので聴いてた本人に相当な思い入れがない限り“ざっくりとしたあの頃”しか思い起こすことができないんですよ。

そして同じB'zの『ギリギリchop』。これも名曲。これは小1ぐらいの名探偵コナンのオープニングですね。これもめちゃくちゃ聴いてました。この曲の思い出パワーは凄まじいです。
これ聴くと『コナンを観てた子どもの頃のぼく』と、『毎週月曜19:30飯食いながら観てたあの頃のリビングの雰囲気』と、トドメに『あの頃のコナン』そのものの思い出をまとめて一曲でクらうことになるんですよ。

同じB'zの名曲でもアニソンが持つパワーの強さが僕はたまらないんです。何かもうあの頃の夕飯がアジの開きでちょっとがっかりした感情とか焼いたアジの匂いとかそれ食いながら楽しんでたコナン諸共思い出させてくれるんです。

そのパターンだとお邪魔どれみのオープニングは朝のトーストの香りを思い出させてくれますね。8:30放送だからですね。

とにかく僕がアニソンが他のどの曲よりもエモくて最高と思う理由は、曲に『思い出パワー』がたくさん内包されてるからなんです。

いやもう聴いてる機会が多いだけじゃんって言う方。


まあ多分そうなんですけど!!!!!!



でもね、個人的にはあんま聴いてないけど流れたらあーーーー!知ってる!って曲の方がギャップエグくて思い出パワーの強さにぶっ倒れますよ。

アニメ「学校の怪談」オープニングのヒステリックブルーのグロウアップなんて皆知らないでしょ!?

僕も聴くまで曲名すらわかりませんでしたが聴いた瞬間エモすぎて昇天しました。

アニソンのエモさってやっぱ他の曲と比べてかなりあるように思います。葛飾ラプソディーとかエモで殺しにきてますよあれは。

これ思い出パワーでヤれますよって曲あったら僕に教えてください。
 

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!