見出し画像

手や腕の脱力は重要です

前回の記事で力感について書きました。

記事を書く前後で、脱力することに注意しながら数ラウンドしましたが、いずれも90台前半から中盤でラウンドできています。
現状、生涯平均スコア100切りを目指していますが、徐々に近づいている実感があります。
今年の平均スコアは90台です。
80台の壁が高いことを、改めて実感する次第です…

脱力するとは言っても、全身脱力すればよいわけではないです。
脱力したいのは、腕と手だけです(正確には肩から指先にかけて)。
特にお腹は力を入れたいです。腹圧を掛ける感じです。

他にも意識したい点はありますが、あれもこれもとなるとなかなかうまくいかないと思いますので、腕と手だけ脱力することだけを意識してスイングしてみるのもアリだと思います。

腕と手をガチガチに力を入れても絶対うまくいきません。
たまたま上手くいったとしても、必ずどこかで破綻します。
(経験談)
最近ゴルフが上手くいかないなぁと思った方は、腕と手を脱力することだけでも意識してみては如何でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?