豊田社長も話していたロバと老夫婦の話

2020年6月11日(木)に行われたトヨタ自動車の株主総会にて、当時の豊田章男社長が「ロバと老夫婦の話」をしていたのをご存知ですか?


どんな内容だったか。

ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に歩いていると、こう言われます。
「ロバがいるのに乗らないのか?」

また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われると思います。
「威張った旦那だ。」

奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、たぶん
「あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない。」

夫婦揃ってロバに乗っていると、
「ロバがかわいそうだ。」

トヨタイムズ|株主総会 質疑応答 ~突然ですが、ロバと老夫婦の話です~



■「ロバと老夫婦の話」の元ネタは2012年6月

2012年6月にFacebookで上がった風刺画がオリジナルで、ナイジェリアの風刺漫画家Mike Asukwo氏によるもの。

The People, The People....The People........!

Posted by Mike Asukwo on Friday, June 1, 2012


(1)左上
Wicked Man, Two of you on one donkey, HABA !
酷い男だ。一頭のロバに二人で乗っている!

(2)右上
Selfish Man, You ride the donkey while your wife treks.
自分勝手な男だ。妻が徒歩の間に、自分はロバに乗っている。

(3)左下
Stupid Man, Your wife rides on the donkey while you trek.
愚かな男だ。自分が徒歩の間に、妻はロバに乗っている。

(4)右下
Clueless Man, You don't even know how to ride a donkey.
無知な男だ。ロバの乗り方も知らない。

(5)最下部
The problem with giving in to the urge to please everybody.
みんなを喜ばせたいという衝動に負けてしまうことの問題。


■日本で話題になったのは2015年3月

日本では、以下のツイートで話題になったようだ。
この画像は定期的にバズる事があり、知っている人も多いのではないだろうか。

オリジナルは、じいさん一人にスポットが当たっているが、
コチラは、じいさんとばあさんにスポットが当たっている。

.


(1)左上
二人で乗るなんて、ロバがかわいそうだ!
(2)右上
じいさんだけ楽をして、ばあさんがかわいそうだ!
(3)左下
じいさんを歩かせて自分がロバに乗るなんて、けしからんばあさんだ!
(4)右下
あいつらはロバの正しい使い方も知らないバカだ!
(5)最下部
全ての人を納得させる難しさ。


その事を知っていたのか、豊田社長は株主総会で話したという事だ。
豊田社長も、傲慢なマスコミや一部の物言う株主に対して腹に据えかねていたところがあったのだろう。



■ああ言えばこう言う

「ロバと老夫婦」の他にも、類似した内容がある。

※拾い物です。


何やっても嫁に文句言われる夫

.


 ↑ こういう現象に名前を付けたいw



■岸田内閣もこうして批判されている

かつての麻生内閣・安倍内閣・菅内閣は、この手法によって、何をやっても何度も何度も多方面から批判・非難され、悪口を言われてきた。

そして、今では岸田内閣も同じような境遇に晒されている。


愚民「減税しろ!」
 ↓
岸田「一人当たり4万円分(所得税3万円+住民税1万円)減税します!」
岸田「住民税非課税世帯一世帯あたり、追加給付で7万円出します!」
 ↓
愚民「人気取りだ! 選挙対策だ!」
愚民「それよりもトリガー条項やれよ! 補助金ヤメロ!」
愚民「どうせ一年後には増税するんだろ!」
限界突破「たった4万円かよ!」
ニート「恩恵がない!」
年金暮らし「恩恵がない!」
 ↓
愚民たち「だから消費税減税しろ!」

おまいらが減税しろというから、岸田総理がお得意の「聞くチカラ」と「検討使」を存分に発動させて、所得税減税の案を打ち出したのに、フタを開けてみたら結局コレだもん。

ああ言えばこう言う。

この手の連中というのは、
・所得税減税
・消費税減税
・社会保障費の負担軽減
・毎月10万円給付
これら全てをフルセットでやったとしても、評価しないし支持もしない。
そもそも、選挙にも行かないし、行ったとしても自民党には投票しない人たち。
つまり、選挙対策や人気取りにはならないという事。


増税もイヤ!
減税もダメ!
補助金などけしからん!
物価高なんて論外だ!

じゃあ一体どうしろと???
現状維持で満足なのか?
無税国家にしろとでも言いたいのかね???

結局は批判したいだけという事であり、特に、自称経済評論家やビジネス保守あたりは、それで売名しつつYoutubeやツイッター等で収益を得ている。


もしも、この機を逃せば、もう二度と政府側から「減税」という言葉は聞かれなくなるだろうし、検討すらされないだろう。
それこそ、「世界最悪の組織」という設定になっている財務省の思うツボである。


日本……いやっ、世界の切り札だった安倍総理を暗殺されて以降、腹を括った岸田総理。
それ以前は、「財政健全化の旗は下ろさない」と、割と本気で言っていた事も少なくなかったが(少なくとも安倍・菅は表向きだけだった)、今ではあまり聞かれなくなった。

大幅な賃上げをしたいと思っている時に、増税なんかしてしまえば、その勢いに水をぶっ掛けるだけ。
そんな事くらいわかっているのだよ。
「減税」を口にした時点で、財務省はもちろん、その向こう側にいる西側諸国の支配者たちと刺し違える覚悟なのかもしれない。

安倍のカタキはオレが討つ、と。

岸田内閣は、こんなヤツらに振り回される事なく、ひたすらやりたいように突っ走ればいいと思いますね。


.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?