見出し画像

誕生日の日の次の日ならばあいてるだろ?

プレゼントをあげるのが好きだ。

これは今に始まったことでもないし、選ぶ過程が楽しいからなんだけど。
年々、選び方が変わってきているな、と感じた。

以前は渡す相手のことを考え「あの人に使って欲しい」「あの人に似合いそうな色」「あの人に着てほしい服」などと、自分の趣味嗜好も加味して選んでいた。推しへのプレゼントもだ。
これは承認欲求の現れかとも思うのだが、自分の好みでプレゼントしたものを使ってくれていると思うとゾクゾクしてしまう。そして私はこれを誰かに言い広めることなく(身近な友人に話したりはするかもだけど)自分の中でひっそりと噛み締めるのである。

ところがここ最近、自身が断捨離を意識するようになってから「貰っても嬉しいけど使い道のないものってあるな」と思うようになり、結果「消え物」を選ぶ率が圧倒的に上がった。使ったかどうかわからないものでもいい。
結局プレゼントは相手に気持ちを伝えるものと同時に、自己欲求を満たすものでもあると思っている。消え物であった場合「不要なら別の人にあげたり、なんなら処分してくれても」程度の気持ちで選ぶのだが、それで自己欲求が満たせるようになってからはとても気持ちが楽。以前よりプレゼントを選ぶのが楽しくなった。

以下、最近プレゼントしたもので自分の中でお気に入りのもの。

色々な昆布。なんだけど、プレゼント包装にする際に箱が選べて、和紙でめちゃくちゃかわいい。
贈答用から日常用までサイズやパッケージも色々あって選ぶのも楽しい。一人暮らしの子にごはんのおかずとしてプレゼントした。

今は自分のスキンケアで使っているキールズだが、元々は推しへの消え物プレゼントとして選んだのがきっかけ。ボディシャンプーと日焼け止めだったかな。店頭だと無料ラッピングのパッケージがナチュラルなのにかわいい。

Webでは限定のメンズギフトパッケージもある。日焼け止めはヒュー・ジャックマンが愛用しているという話も。
ちょっと美意識高い人にはいい気がする。美意識高くなくても、自分で買わないような人に。嫌味に思われない間柄の人に。もちろん女性へのギフトにもおすすめ。
メンズスキンケアはキールズ以外にも資生堂のWebにもリーズナブルなギフトセットがある。THREEやクリニークにも。
仲の良い男子が結構スキンケアを気にしていて、ヒゲ脱毛に行ったりしていると聞いて(毎日剃るのが嫌だ、というのがきっかけだと聞いて女性と同じだなと同情した)自分では何買ったらいいかわからないけど試してみたいという男性は結構いるのでは?と思った。

気軽なものだと入浴剤やフェイスパックもだけど、これは相手にニーズがあると判断した場合に限られる気がする。
消え物でも十分相手のことを考える余地がある。奥が深いな。

♥が更新の励みになります。よろしくお願いします!