見出し画像

#53【FIRE編】FIRE達成までの理想的なSEキャリアアップについて考えてみました。

みなさんこんにちは!

今回は、FIRE達成のための理想的なキャリアアップについて解説していきます。

私自身システムエンジニアとして活動しているので、職種はSEとなりますが、みなさん読み替えて考えてくださいね!

ではレッツゴー👇

まず現実的ではない例

いきなり20代で起業して事業売却して数億円の資産を作ってFIREは現実的ではないです。

なぜかというと、事業を成功させるためには、数多く事業を立ち上げては失敗することを繰り返すからです。その中で運良く1つでも成功したらその事業を伸ばしていくイメージです。
しかし、万人が成功するとは限らないです。
あと、事業家に向かない人もいますし。

資産家の家に生まれて、生まれた瞬間FIRE達成しているのも現実的ではない。

これは、裕福な家庭に生まれるかなんて運ですし、日本の富裕層は上位10%程度しかいないので現実的ではないからです。

つまり、事業や家庭環境などでFIREを達成するのは難しく限られた人にしか当てはまりません。

ではどうするべきか考えました。👇

私が思う現実的なキャリアアップの例

私が思う現実的なキャリアアップの例は以下の通りです。

1.一般企業に就職
2.フリーランスもしくは単価の高い企業に転職
3.経験を活かしてさらに単価の高い案件をもらう
4.FIRE達成後は好きなことをする

1.一般企業に就職

大学を卒業したら、まずは一般企業に就職しましょう。
ジャンルはなんでも構いません。
ただ、あなたが興味を持ってできる仕事が良いでしょう。
私はSEとしてインフラエンジニアになりました。

そして、少なくとも3年は実務経験を学びます。
初めは給料が少なく不満があると思います。
しかし、スキルが無い状態で独立するのは難しいです。
経験というあなただけの資産を築くための勉強時間と捉えます。

2.フリーランスもしくは単価の高い企業に転職

次に、フリーランスになるか単価の高い企業に転職する事です。
単価の高い企業に転職した場合は、その後フリーランスになる事をお勧めします。

サラリーマンとしてある程度の経験や知識を獲得したらフリーランスになりましょう。

最近ではIT人材専門の求人サイトは多くあり、フリーランスでも仕事を獲得できる環境にあります。

そしてフリーランスとして案件を取得すると、サラリーマンの時よりも所得があがります。
意外とみなさんの市場価値は高いんですよ笑

さらに、税金面でも有利です。
サラリーマンは働いて稼いだお金に対して税金を支払い、残ったお金で生活します。
それに対して、フリーランスは稼いだお金から経費を引いて残ったお金に対して税金を払います。

つまり、経費による節税効果が高いです。
現在ではリモートワークも増えており、家賃や光熱費の一部を経費にすることも可能です。

所得が増える事に加えて、税金の額が減るので手元に残る金額が増えてます。

そうする事で、投資に回す資金が増えてFIREに近づきます。

3.経験を活かしてさらに単価の高い案件をもらう

そしてフリーランスとして経験値を増やしたらどんどん単価の高い案件にチャレンジするのもいいでしょう!

これは完全におまかせします笑

今の仕事と給与でいいって方は現状でいいでしょう。
もっと所得を上げてFIREに早く近づきたい方は単価の高い案件を紹介してもらうのもいいでしょう!

私は前者である程度(600万前後)の年収で充分理想的なFIREが達成できるので高級取り望んでいません。
むしろプライベートの時間を大切にして、趣味のボルダリングや人付き合いに時間を使いたいからです。

4.FIRE達成後は好きなことをする

FIRE達成したみなさんおめでとうございます㊗️
FIRE達成後はみなさんの自由です。

一切働かなくても良し。
好きな仕事でセミFIREも良し。
やってみたかった事にチャレンジするも良し。

金銭的な縛りはなくなりました。
お金のために働くのは終わりです。

自分の好きな事をして生きていきましょう!

私は趣味のボルダリングを仕事にしたいです。
ジムスタッフでクライミングの楽しさを広める。
フリーのクライマーになってジムや岩を自由に登る。
クライマーとして色々な働き方を開拓したいとも思いますね!
考えるだけで楽しいのでFIRE前から何ができるかもっと考えようと思います笑


まとめ

いかがでしたか?
FIRE達成のための現実的なロードマップを紹介しました。
私はシステムエンジニアとして仕事をしているので、サラリーマン👉フリーランス👉FIREの流れがおススメです。

みなさんの市場価値はもっと高いですし、独立する人もどんどん増えていくと思います!

この記事がみなさんの今後のキャリアのきっかけになれば嬉しいです😊

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?