#66【投資編】「オルカン」か「S&P500」か。長期投資における最適解を考察。
みんさんこんにちは!
今回は、長期投資における2つの最適解といわれる「オルカン」か「S&P500」か。どっちなんだい!!っという議論について私なりの考えを述べたいと思います!
前提として、積立NISA等を利用して15年~30年ほどのの長期投資を想定します。一定期間定期積立を行いドルコスト平均法で購入するとします。
利回りがいい期間と悪い期間を相殺するために、一定期間一定額を購入するとします。
【結論✅】
どちらも申し分ないほど素晴らしいファンドですが、私が選ぶのはずばり「オルカン」です!
【解説✅】
私がオルカンを選んだ理由を5つ解説します。
・米国以外の国の成長も網羅できる。
・リターンはS&P500より下がるが堅実なリターンを得られる
・世界の人口は2100年まで増え続ける
・ファンド内部で定期的に見直しが入る
・世界の成長に沿った最強の分散投資
・米国以外の国の成長も網羅できる。
オルカンに投資をするメリットは、米国以外の全世界の国に投資ができることです。
つまり、どこの国が成長してもその恩恵を受けることができます。
この20年は米国株一強の時代でS&P500のリターンは素晴らしい結果でした。GFAMを主軸に世界を牽引する企業が成長を続けています。
ただ、歴史を振り返ると昔の全世界ファンドの投資比率は英国が一番多くを占めていました。データがあったのですが探してます(笑)
つまり、今後どの国が急に成長するかは分かりません。ですが、どの国が伸びても時価総額によって投資比率を変えてくれるオルカンを選べば安定したリターンを得ることができると考えます。
・世界の人口は2100年まで増え続ける
以下記事を参考にしてほしいのですが、世界の人口は2050年で97億人に達し、2100年頃に110億人で頭打ちとなる統計がでています。
単純に世界の人口が70億人から110億人に増えるということは、世界人口が約1.6倍に増えるということです。
人口が増えるということは単純にモノの消費が増えるので経済成長すると予想できます。※実際はもっと複雑なのですが今回は単純に考えます。
つまり、私たちが生きている間であろう2100年までは世界人口は増加し続けるので、世界経済はそれに伴い成長すると考えられます。
長期的に高確率でリターンが得られるオルカンに投資先を選ぶのは個人的にはありだと判断します。
いかがでしたか。
これから超長期投資を始める場合、「オルカン」を勧めます。
2024年の新制度NISAでぜひ活用してみてください。
※投資で発生した利益及び損失において一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?