見出し画像

毒親に育てられると

読んでいただきありがとうございます!

しばらく前から「毒親」という言葉をよく聞くようになりました。その分類は様々だとは思いますが、かくいう私もいわゆる「毒親育ち」です。実際に毒親に育てられると、どういう事になるのでしょうか?

1 毒親
私の親は
 
 同じことをしても親の気分で対応が変わる。
 口論になり、明らかに自分が悪くても非は認めず、「どうせ全部私が悪いんでしょ」と言うか、ご飯抜き、家の外に出すなど子どもには対応できない手段を多用する。
 人、物に当たる。
 他人の意見は基本聞かない。または否定する。
 裏で人の悪口を平然と言う。
 自分が良いと思っているものを独善的に押し付けてくる(相手の事は考えていない)
 まだまだありますがざっとしたところはこんな感じです。

2  そんな親に育てられてどうなったか?
 まず言えるのは、どんなに話しても否定されるので、もう話すことは無駄だと感じ親とは会話をしなくなりました。特に何かを決める話し合いはこっちが意見を出すだけ無駄で、下手なことすると地雷を踏みかねないから極力そういうものに入らない。というかまず同じ部屋にいることが食事の時以外ではほとんどなかったですね。あとは相談する、という選択肢を私が持てるようになったのは職場で働き始めてからでした。基本否定されてばかりいると、相談するだけ無駄という思考になってしまうので他人に相談するって言う選択肢がまず出てこなかったですね。仕事ではそういうわけにもいかず、全てを否定されるわけでは無かったので少しずつですが相談はできるようになりました。でも、プライベートに関しては今でも誰かに相談することは無いですね。
 そんな環境で育っているともちろん自己肯定感なんてものはあるわけもなく、今まで一度も自分の子どもが欲しいと思ったことはありませんし、自分の事が好きだと思ったこともありません。自分から他人を遊びに誘うこともできませんし、他人を信用することも昔は特にできませんでした。今は親とは同居していないので、特に感じるのですが、なんというか「呪い」のようなものから解き放たれた感じはします。もしおんなじような境遇の方、できれば一刻も早く離れてください。自分が壊れてしまう前に、自分でやりたいことをやれる、自分には自分で全てを選択できる権利がある事を知って、自由に生きて欲しいなぁと思います。
毒親には様々なタイプがいるので、うちはこういうタイプだった等あればコメントに書いていただけると嬉しいです!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?