男性保育士って

読んでいただきありがとうございます!

男性保育士は保育士全体の4〜5%と言われています。私が保育士を始めた時よりはほんの少し多くなっていますが、まだまだ希少な存在です。

今に始まった事ではないですが、男性保育士が起こした事件がよく話題に上がります。そのせいで男性保育士に対してマイナスのイメージを持っている人も少なくないと思います。正直そう思われても仕方がないと思える程にそういった事件は起こっており、もちろん真面目に働いている男性保育士はたくさんいますが、保護者が、同僚が疑念を持ってもそれを否定することは難しいと思います。

ここに来て、やっと犯罪をしたことがあるかを調べられるシステムが構築されてきていますが、それは再犯を防ぐには効果的でも初犯は防げない可能性が高いですし、実際のところ事件を起こさなそうな男性保育士を採用するという事しかできないのが現状です。そうなれば男性保育士を雇うというリスクを避ける経営者だってきっと出てきます。実際私が働いている自治体にもたくさんの保育園がありますが男性保育士がいる園は半分もありません。

今の時点では正直完全な解決策は見いだせないのですが、真面目な男性保育士が働きづらくなってしまう事は避けたいですね。

次回は男性保育士が保育園にいることのメリットをお話していこうと思います。もし保護者も子どもも同僚も男性保育士も安心して働ける方法がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?