見出し画像

客室乗務員になるための印象づくり

航空大学入学後に私が感じたのは、

・周りの子キラキラしすぎ!
・航空業界に対する気持ちの強さが圧倒的に負けている
・可愛い子ばっかりだ
・みんなアピール力高い!

という感じでした。

見た目も綺麗な子ばかりで、しかもキャピキャピしてて、弾けているというか勢いもあるしなんかのびしろの塊みたいな集団の中に入学してしまったなという感じでした。笑

バチバチのスクールカーストとポッと出の私

前回のnoteに書いたとおり高校2年生の頃に母に勧められて航空大学に入ることを決心しました。
入学すると私の周りには「子供の頃からCAを目指していた」目をキラキラ輝かせた子たちでいっぱいで、圧倒されてしまいました。

私の入学した大学は高等学校も附属で、中学生の頃から客室乗務員を目指して高校受験して3年間を過ごしてきた子が半数以上いて、入学して一瞬ですでにバッチバチに「スクールカースト」が出来上がっていることに気づきました😂

なんといっても先生に対するアピール力がすごいというか、
みんなの積極性がすごくて大学から入った子たちには先生と話す隙すら与えてくれないような弱肉強食社会でした。(書いていて笑えてきました😂)

当時の私はCAになりたい!というよりも「家族と話し合って沢山お金を払ってもらってここに来たんだから絶対に客室乗務員になって結果で返さないといけないんだ。」という気持ちでした。
昔ちびまる子ちゃんか何かのアニメで、地方から東京に行くのはいいが、東京から地方に出るのは「故郷を捨てる」という意味になると聞いた事があるので「私は故郷を捨ててまでここに来たんだ」と思っていました。(東京ではなく湘南の出身なのですが笑)

私の通っていた大学の先生は自称客室乗務員輩出数日本一らしく、先生に教えて欲しくて入学した生徒が大半です。私もその中の1人だったのでした。
結果を出したかったからこそ先生となかなか話せない環境はきついなと感じました。

「あなた誰だっけ」


入学してからなるべく先生と話せるようにとやってはいたのですが、
高校時代カースト上位的なグループが常に先生の周りにいたので思うようにいきませんでした。

そしてついにチャンスがあり授業中に先生に話しかけたところ、
「あなた誰だっけ。」と言い放たれてしまいました😂😂😂

こ〜れはキツイ!!

そしてそれがだいぶショックだった私は「ダメだ、全然印象に残れていない。もっと頑張らないといけない。」とやる気スイッチオンに。

自分の弱点と向き合う

先生に言い放たれた「あなた誰だっけ。」をきっかけに私の課題を改めて振り返る事ができました。

・印象が薄い
・積極性が足りない
・見た目のパンチが足りない
・子どもっぽさがある

というような感じです。

具体的に何をしたかというと、

【印象が薄い】
・笑顔で活気のある声で話す
・事あるごとに自分の名前を言う(「〇〇です。書類配り手伝います。」「〇〇です。先程の質問ですが、、」)
・授業ではとにかく毎回手を挙げる(いつでも質問を用意しておく)
・常に疑問を持つ(自分ならどうするか考える)
・人の話を聞く時は目を見る

【積極性が足りない】
・書類配りや板書の手伝いなど手伝えることは「やりましょうか」と一声かける
・自分ばかりやるのではなく消極的な子など周りにも協力してもらう
・人の話を聞くときはなるべく質問を投げかける、質問がなければ意見を共有し合う形に

【見た目のパンチが足りない】
・美容に気を使う
・姿勢は常に真っ直ぐ
・口紅は真っ赤
・アイメイクはしっかり

【子供っぽさがある】
・生徒同士ではなく先生や保護者の方と話す機会を増やす
・相手の話を最後まで聞いてから話し出す
・落ち着いたトーンで話す
・真顔の時は口角を上げる
・すでに客室乗務員として働いているという気持ちで日々過ごす

これに気をつけました。
あとはしっかりと自分の意見を持つ事。
人の話を聞く時は、頭の中では自分ならどうするかなと考える。
考えたことは欠かさずノートにまとめていました。
そうやって少しずつ自分の頭の中や人柄を理解して、客室乗務員として何が活かせるかと考えていました。

結果、先生にはしっかりと覚えてもらえるようになりました。
成績も努力した分だけ上がり学校創設から歴代最速の早さで内定をもらうことも出来ました。
入学から1年も通学できずに退寮し客室乗務員としての仕事をすることになりましたが、19歳で仕事を始めて4年間働いてもまだ20代前半という歳で今セカンドキャリアに挑戦できているので、頑張ってよかったなと感じます😊

今があるのも昔の努力の結果ですね。
今頑張ったら将来はもっと笑っているだろうなと思って頑張らないとですね!

ーーーーー

おわりに

今日は「印象を作るにはどんなことをしたか」というような内容でした。
前述した通り大学に通った期間は1年未満と非常に短かったです。
入社してから、学校卒業までの間は単位を取るために仕事が終わると毎日夜まで学校に提出するレポートを作成していたことを覚えています。
毎日必死だったから、「みんな今学校生活楽しんでいるのに…」とかいう羨ましい気持ちすら感じる余裕がありませんでした😂
先日大学の後輩が私の近所に引っ越してきたので一緒に夕食をとったのですが、私の写真が学校のパンフレットやチラシに載っているそうです笑
なんだか恥ずかしいですが、正直少し嬉しいです(ちゃんと可愛く写ってる写真か心配)
そして後輩の学校での思い出話を聞いていたら「もし学校にしっかり最後まで通えていたらそれはそれできっと楽しかっただろうな〜☺️」と思いました。

本日も長々したコンテンツでしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
明日は土曜日!私は名古屋出張です!
皆さんゆっくり休んでくださいね🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?