見出し画像

消防士・警察官からの転職(脱出)はキツい


なぜ消防士からの転職はキツいのか?

最初にここで認識を一致させたい!
「転職活動ってめちゃくちゃシビア。」+「消防士・警察官の市場価値は低い」
この認識。
転職=相手の会社は収益のために人材採用を行う
収益を得るためには、「同じような仕事をしている人」を採用したい

ポケモンやってて、後で進化するからって6匹全部コイキングにする人アホでしょ?
会社も一緒で「進化早いバタフリーもほしいし、コイキングもほしいし、着実に育つヒトカゲもほしい」転職で求められているのは基本的にバタフリーが多い。
※年齢により、違いはあるよ〜ん

これを考えたときに
「消防士・警察官がやっている仕事」    
「他で流用できることがあまりない」という事実に陥る。

いざ、職場が嫌だから転職しようと思っても、なかなか転職先が見つからない
よくある転職先として

  1. 介護職

  2. 知り合いがやっている飲食店

  3. 保険・不動産の個人営業

結局
あれ?これってなりたい未来に近づいているっけ?みたいなことが起こる

fire_agentでは現実を伝えた上で、より良い未来を手に入れてほしい
その未来を手助けします!

それでも転職をしたい消防士

転職先が難しいことがわかったと思う
それでも、やはり転職したい人が多い
それはなぜか? 主にこんなところかと。。。

  1. 上司が普通に怒鳴る

  2. 夜寝れない

  3. 人間関係が良くない

  4. やっていることが本当に人のためになってない

10年間も勤めていて、いろんな人たちを見てきました。
本当に上の理由わかります。
また、民間企業は2社以上勤めて大企業への本社出向もしました。
「民間オモレ〜」これです。
自分が頑張ったら、お金入るのおもろいですよ。
あとは、あからさまサボっている人が自分より給与もらっていることとかないですからね〜。
精神衛生がめちゃくちゃよくなる

民間やっぱりオモろいぞ!

なにがおもろいか?全部自分にかえってきます。勉強すれば+になります!

  1. 上司が普通に怒鳴る

    1. こんなの起こりませ〜ん

      1. 怒鳴るとかいってても、消防署経験であれば、「なんか言ってんなレベル」(笑)

  2. 夜寝れない

    1. 絶対寝れます!超健康!

      1. 30歳にして、100m走早くなりました(笑)

  3. 人間関係が良くない

    1. どんなとこも消防署よりは良い

      1. 全員で上を目指している!

        1. 達成したい目標あるとみんな固まる

  4. やっていることが本当人のためになってない

    1. これは消防署の方が人のためになる仕事ってあります!

      1. ただ、仕事の選び方で消防署よりも人助けしている会社はあるし、そこに勤めるのも1つの手段になる

なぜ転職まで実行できないのか?

  1. 転職のやり方がわからない

  2. 履歴書・職務経歴書の作り方がわからない

  3. 消防署にいた方がいいのでは?

  1. 転職のやり方がわからない

    1. 転職経験者がいない!

      1. これはfire_agentに相談しちゃお〜

        1. https://www.instagram.com/fire_agent1/

        2. やったことない人に相談しても「無理だよ」とかしか言われない。知らないから。

        3. 知らないことを「いいんじゃない?」とはなかなかななれない!

  2. 履歴書・職務経歴書の作り方がわからない

    1. 消防士・警察官からいける転職先って一定決まってます。

      1. ただ、その上で思考性(考え方)を見られています!

        1. なぜ?そのように考えたのか?考えてみましょ〜

  3. 消防署・警察署にいた方がいいのでは?

    1. ぶっちゃけ消防署にいた方がいい人も正直いるよ〜

      1. 消防署が楽しい人

      2. 消防署で30年間やっても苦しくない人

    2. 消防署で30年間はきついな。。。と感じた人

      1. 早めに脱出しないと40歳から脱出はかなりしんどい

      2. 出ると決めたら早めに出ましょう!!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?