見出し画像

私は投資を始めたい、けど夫は投資に興味が無い。ではどうする?



私達の世代は、投資が怖いものと思っている人が少なからずいます。夫婦で考えが違う場合もありますね。


我が家は夫婦で株の話などをしますが、どちらかというと夫の方が慎重派です。

慎重派を通り越し、夫が投資に懐疑的な場合、投資を始めたい妻はどうしたらいいでしょうか?

温度差があるくらいの方がいい

嘆く必要はないと思います。

私は夫婦で温度差があるくらいの方がいいと思っています。

夫婦で投資の楽しさを共有できるのは悪いことではありません。けれど温度差があっていい。

なぜなら、投資を投機的なものにエスカレートしないよう、ブレーキをかけてくれる存在が身近にいるのは、とてもありがたいことだと考えるからです。

旦那さんが投資に賛成してくれない

一般的に投資は、男性が取り組んでいるイメージですが、女性で投資を始める人も増えているようです。

中には、自分はやりたいけど夫が賛成してくれないという方もいらっしゃいます。

無理に説得してまで、旦那さんを巻き込むのは難しいと思います。人はそう簡単に考えが変わらないですよね。

だからといって、反対されたから投資を諦めると考えるのはもったいないと思います。

トマ・ピケティ「21世紀の資本」

なぜ、投資を諦めるのはもったいないと思うのか?

投資に関する本があります。

フランスの学者トマ・ピケティ氏が「21世紀の資本」という本を書いています。

20か国、200年以上のデータを15年かけて調べた結果の公式です。

「資産運用>労働」という公式でした。

これはつまり。労働より資産運用をした方が増えるよ…ということになります。(元も子もないですね…。)

なので、投資を始めたい気持ちがあるのならば、少しでもやった方がいいのです。

ぜひ、決まった金額の範囲で投資をするとか、積み立て投資信託だけでもOKにしてもらうなど、ご主人様に提案してみてくださいね。

まとめ

夫が投資に興味がなかったり懐疑的だったりしても、嘆くことはありません。

夫婦で温度差があるくらいの方がいいと思っています。

なぜなら、投資を投機的なものにエスカレートしないよう、ブレーキをかけてくれる存在が身近にいるのはとてもありがたいことだからです。

夫婦で突っ走って大けがするよりは、夫の顔色を窺いつつ?投資をするくらいのほうが安全運転でいいと思っています。

いいブレーキ役が身近にいてくれると感謝して、少しずつ投資を理解してもらってくださいね!


この記事を書いた森悦子のプロフィールはこちらです。☟画像をクリックすると記事ページに飛びます。

画像2


7日間無料メール講座もあります
「55歳からでも間に合う資産形成でこころ優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座」
☟画像をクリックすると登録ページに飛びます。

メルマガバナー2・小


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?