見出し画像

スタッフの対応の丁寧さがフィオーレを選んだ決め手の1つでした

様々な結婚相談所からフィオーレを選ばれたゆうとさん、婚活パーティーから結婚相談所の利用を考えられたかおりさんのご成婚までの活動についての様子をインタビューしました。

画像1

ゆうとさん(仮名)36歳/会社員 活動店舗 フィオーレ京都店

画像2

かおりさん(仮名)34歳/会社員 活動店舗 フィオーレ提携相談所

Q: まずは婚活を始められたきっかけを教えてください。

画像3

2019年の終わり頃に、当時お付き合いしていた女性がいたんですけど、その方とは結婚まで至らず、それでお別れすることになりました。
で、今までの人生からすると、普通に生活していて、女性の方に出会う機会って、たぶん3年に1回くらいのペースだなと思ったんですね。またその思いとは別に、普段から婚活の情報はいろいろ動画とかで見たりはしていました。
そこで前知識として結婚相談所は、そういう普通の出会いから比べると、チャンスは100倍くらいになると感じてはいました。ですので、婚活サービスを使って結婚を目指そうとは自然と思うようになりました。

画像4

漠然とそのうち結婚したいなというのはありまして、仲の良い会社の同期たちなど周りがみんな結婚しだして、一人は子どもを産んだり、結局一人残って「あら?」となりました(笑)。
年齢も30を過ぎていたので、そろそろやばいやばいと(笑)。それで動き出したという感じです。

Q: 結婚相談所を利用される前に他の婚活サービスは利用されましたか?

画像5

一切なかったんです。いきなり結婚相談所を利用しました。

画像6

わたしは、最初に婚活パーティーを何回か行きました。婚活パーティーで結婚できれば、費用的には安く済む話なので。

Q: なぜ結婚相談所を利用されようと思ったんですか?

画像7

婚活パーティーとか街コンとか色々ありますけど、そういうライトなものに参加する前から、先ほどお伝えした動画とかで情報を得てましたので、ライトなサービスでは、出会えたり出会えなかったりで、結婚まで時間がかかってしまうおそれもあるのかなと思ったのが1つ。
もう1つは、まずは1歩踏み出そうと来店予約して話を伺いに行った際、先ほど考えていたパーティーや街コンよりも出会いの面では確実性がありそうだと、自分の考えが確信的になりました
それから3社ほど結婚相談所を来社して比較検討しました。

画像8

婚活パーティーに参加していくと、あくまで私の中では、効率悪いなと思うようになりました。
結婚まで発展させにくさを感じたんですね。マッチングして、1回お食事して、まぁお相手にもよるとは思うんですけど、なんとなく続けるのが難しかったりとか。で、お断りするにしてもお断りすることに対してのストレスとかが結構あったので、じゃあ人(仲人)の力を使わせていただこうと思うようになりましたね。お断りせずフェードアウトするだけでも良心痛むので…。

Q: ゆうとさんはなぜフィオーレだったんですか?

画像9

他社も来店予約していろいろ話を聞きに行ったのですが、会員数、費用面、スタッフさんの対応を軸に考えていました。最終3社くらいに絞り込みました。フィオーレは、スタッフさんへの相談と面談がしやすそうだったので安心できた。これが一番の決め手な気がします。他は面談回数に制限があったので。
あとは来店予約してお話を聞いた後に、店長の方からフォローのメールをもらったんですが、その内容がとても丁寧だったこと。会員数の多さでいうと他社の方が多かったりする部分もあると思うんですけど、最終判断の時はあまり気になりませんでした。そうですね、面談のしやすさとスタッフの方の対応が大きかったです。

Q: フィオーレの料金体系は納得感がありましたか?

画像10

2年契約という期限があって、ここまでにはお相手を決めて成婚退会するという意志があったので、覚悟も強まったという料金体系だったのかなと思います。あとはお見合い料がなかった。(※コースによっては発生します)
んー、少し気になるけど、お見合いするのに料金かかるのか…と思いたくなかった。出会いの幅も狭まってしまうので。

Q: 活動中について伺いたいのですが、自然恋愛のデートと結婚相談所で活動している際のデートは違いがありましたか?

画像11

婚活におけるデートは、今回のデートはこれをテーマにとか、こういう風にお話をしようとか、目的をもってデートするようには意識していたかもしれません。でも基本的にはほぼ変わらないですね。緊急事態宣言とかで会えなかった時も、いつ会えるんだろうなという思いもしたんですけど、それって自然恋愛でも同じことを考えると思います。

Q: 活動中、苦労したことはありましたか?

画像12

わたしは人見知りなので、お見合いの最初は毎回ちょっと気疲れしましたね。でもゆうとさんはそんなことなかったですね、不思議と。

Q: 担当スタッフとの会話で覚えられていることはありますか?

画像13

いっぱいご相談したんですけど、しっかり話を聞いてくれました。最初お見合いの服装に関して、ズボンのポケットに財布を入れないほうがいいですよ~とか、男性が気にかけないポイントを教えてくれたのは助かりましたね
あとは自分は喋りがそこまで得意な方ではないので、無理に電話する必要ないですよとか、不安を取り除いてくれたことは覚えてます。

Q: フィオーレで印象に残っているサービスはありますか?

画像14

お出かけ記録はめちゃくちゃ使いましたね!交際中の気持ちの整理になりましたね。
それで2週間に1回、担当者との面談で振り返りをできたのがよかったですね。

画像15

2週間に1回ってめちゃめちゃ話聞いてもらってるね(笑)。

Q: 入会前と退会後で結婚相談所のイメージは変わりましたか?

画像16

自分はいろいろ調べてある程度、前知識はあったので、そこまで悪いイメージもなかったですし、イメージ通りだったかなと。

画像17

わたしは、結婚できない人が最終的に利用されるサービスだというイメージで、あんまり活用する方はいてないのかなと思っていたんですけど。
友人が結婚相談所を利用してたのと、実際お見合いするとホテルにあるラウンジのカフェとかは見渡すと実はお見合いだらけだったりするので、みんな普通に結婚相談所利用しているんだなと思いましたね。

画像18

お見合いでいうと、もっとカッチリかしこまった雰囲気だと思っていたんですけど、それほどでしたね。1時間のラフな感じでした。

Q: 結婚相談所を検討されている方に何かメッセージはありますか?

画像19

とにかくまずは話を聞きに行くことから始めてほしいなというのはあります。入る入らないにせよ、こういう感じなんだと自分で納得できるので。
転職でも、まずはエージェントとかに話を聞きに行くことから始まると思うので。そんな怖いもんじゃないよとは思います(笑)。

画像20

婚活は年齢で検索をかけられることはどうしてもあると思う。それはわかっているので、やるなら早いに越したことはないなと。
友人に言われたのは「今が一番若いんやで」と。確かにそうやなと思って、それが結婚相談所の門を叩いた決定打ですね。

インタビューにお答えいただきありがとうございました。

結婚相談所フィオーレ店舗一覧
・結婚相談所フィオーレ名古屋店(https://www.total-marriage.com/salon/aichi/nagoya/)
・結婚相談所フィオーレ心斎橋店(https://www.total-marriage.com/salon/osaka/shinsaibashi/)
・結婚相談所フィオーレ梅田店(https://www.total-marriage.com/salon/osaka/umeda/)
・結婚相談所フィオーレ神戸店(https://www.total-marriage.com/salon/hyogo/kobe/)
・結婚相談所フィオーレ京都店(https://www.total-marriage.com/salon/kyoto/kyoto/)
・結婚相談所フィオーレ滋賀店(https://www.total-marriage.com/salon/shiga/shiga/)
・結婚相談所フィオーレ岡山店(https://www.total-marriage.com/salon/okayama/okayama/)
・結婚相談所フィオーレ福岡店(https://www.total-marriage.com/salon/fukuoka/fukuoka/)
・結婚相談所フィオーレサテライト浜松(https://www.total-marriage.com/salon/shizuoka/hamamatsu/)
・結婚相談所フィオーレサテライト岐阜(https://www.total-marriage.com/salon/gifu/gifu/)
・結婚相談所フィオーレサテライト三重(https://www.total-marriage.com/salon/mie/mie/)
・結婚相談所フィオーレサテライト奈良(https://www.total-marriage.com/salon/nara/nara/)
・結婚相談所フィオーレサテライト和歌山(https://www.total-marriage.com/salon/wakayama/wakayama/)

結婚相談所フィオーレは婚活総合カンパニーである株式会社トータルマリアージュサポートが運営しています。

トータルマリアージュサポートは、『「人と人」「人と事業」とをつなぐ仕組みを生み出し、新たなスタンダードを社会に還元する。』という企業理念のもと、婚活事業をコアとして多様化する価値観に対応した付加価値の高いサービスを開発・提供する婚活総合カンパニーです。未婚化が進む社会問題に貢献するため、その知見を社会へと還元し業界全体の信頼性を高めていくことで業界の社会的な地位の向上を図ってまいります。

トータルマリアージュサポート事業内容:
結婚相談所事業(サービス名称:フィオーレ )
結婚相談所事業(サービス名称:fufu CLUB )
結婚相談所事業(サービス名称:茜会  ※東日本エリアは日本健康管理株式会社が運営)
婚活パーティー事業(サービス名称:FIORE PARTY )
婚活パーティー事業(サービス名称:SMILE STAGE )
婚活パーティー事業(サービス名称:fufu PARTY )
結婚相談所連盟事業(サービス名称:全国結婚相談事業者連盟 )
結婚相談所連盟事業(サービス名称:日本成婚ネット )
結婚相談所連盟事業(サービス名称:SCRUM )
ブライダル事業(サービス名称:BRIFE - ブライフ - )
ジュエリー事業(サービス名称:la ape - ラ・アーペ - )
• 保険代理店事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?