見出し画像

この人の文章すげえなってだいぶ前から思ってたのよ


 お茶さんの文章は、すごい。

 真似したくても絶対にできない。

 noteで知った方の中で、一番いい文章を書いてると、私は思う。フォロワーとかスキの数は関係ない。

 私には、こういう文章は絶対に書けない。
 単に、恋愛に興味がないとか、人間関係の数に差があるとか、それだけじゃない。

 行間にこもる実感の質と量が違う。

 感情表現の細やかさが全然違う。
 日常感じていることの表現の深さとか的確さがもう、他の方とは圧倒的に違う。

 と、お茶さんの文章を読むたびに思う。

 たぶん、日々の生活をきちんと実感されて、いちんと『自分の人生を生きて』いる人にしかこういう文章は書けないのだと思う。ちゃんと人とつきあって、人生や、人間関係とぶつかって、いろいろなことをきちんと味わって。

 私の人生にはそれがない。
 人間関係がない。恋愛がない。
 感覚過敏だから、刺激を避けて生きている。
 何より、人生の実感に乏しい。
 病気や障害のせいもあるかもしれないけど、
 それだけじゃない。

 ほら、今だって、
 いろんなことを感じてはいるけど、
 上手く言い表す言葉が出てこない。
 表現力、語彙、圧倒的に足りてない。


 私は毎日文章を書いてはいるけど、それは頭の中に住んでいるキャラの観察日記みたいなもの。
 空想を書くのは楽しいが、
 自分のことを書くのは苦手だ。
 それは、人間関係がほとんどない、『比較的何も起こらない』平和だけど空虚な人生を送らざるを得ない状況にいるから(病気とか障害を言い訳にするのはよくないと思うけど、福祉に頼らざるを得ない人はどうしても生活範囲や活動範囲が狭くなりがちだ)。

 お茶さんは、悩んではいるけど、 
 きちんと人生を生きて、感じて、
 それを的確に文章にしていらっしゃる。

 超うらやましい!超すごい!
 って、思う。


 私が欲しい『文才』ってこういうのなんです。
 お茶さんはそれを持っていらっしゃる。

 でも、私には同じような文章が書けない。
 恋愛に全く興味がない。だから恋愛小説は書きにくい(そのうち書きたいとは思ってるけど)
 学生時代も、恋愛の話しかしない女子とは仲良くできなかった。
 たぶん、生まれつき、他人への興味が薄い。
 物事に興味が持てない。
 自分の思考や空想の世話で手一杯。

 たぶん、私には思いやりがないんです。
 人への興味関心が薄いんです。

 お茶さんは、ちゃんと相手のことも考えているし、人にも興味があるんだと思います。
 普通の健常者はそうなのかな。


 迷惑だったらごめんなさい。
 でも、あなたの文章はすばらしいって、
 どうしても、いつか、言いたいと思ってた。



 読んでくれてありがとう。


 

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。