見出し画像

お金が使えない9連休、どうしていいかわからない

「ゴールデンウイーク、どう過ごしたらいいですか?」
 をタロットで占った結果が冒頭の写真。
 おい、死だってよ……
 世界と一緒に出たよ……
 どう解釈していいもんか、今考えてます。

 以下、愚痴になりますがお聞きください。

 非正規雇用です。
 休みが増えたら、収入が減ります。
 しかも、会社の方針で1と2も休みにすると言われました。
 お金がある正社員の方は、旅行に行ったり買い物したり、推しのコンサートに行ったりするんでしょうが。

 私、
 ゴールデンウイークに使えるお金が、
 二千円しかありません。

 もちろん食費は別です。
 でも、月十万円くらいで生活しなければならないので、
 余分なお金がないんです。
 今年の目標は『外食しない』です。
 もうすぐ5月になりますが、今のところ飲食店には行かずに済んでいます。ただ、その分ローソンに走る率が上がってしまったので、節約になっているのかどうかは微妙ですが……。

 お金がないのに9連休。
 どこにも出かけられません。
 人混みが苦手だから、お金があっても観光地には行かなかったと思うけど。

 一応、美術館とか公園くらいは行きたいと思ってはいるのですが、できるか微妙です。どっちも混んでそうだし。


 ギリギリ生活をしていると、とにかく日常のいろいろな所でストップがかかります。

 私は昔マンガを書いていたのですが、インターネットの普及とともに、書けなくなりました。
 一番の理由は絵が下手なことと、女性の表現に疑問を持ったこと、そもそも自分がマンガを読まないこと(大人が読むものではないとどこかで思っていたので、20代で読まなくなった)ですが、
 パソコンやタブレットが必要になったのも大きな理由です。
 高い機器の費用を、月10万生活で賄うのはほぼ不可能です。
 パソコンを持てるかどうかで、ネット社会ではかなり格差が生まれてしまうと思います。

 想像できないかもしれませんが、底辺にはパソコンどころかスマホも持てず、社会から隔絶した立場に追いやられている人も少なくないです。


 お金がないと、趣味もできません。
 習い事もできません。
 やる人は独学でやるんでしょうが、やはり、仲間がいないので挫折しやすいです。

 飲み代も払えないので、
 友達にランチや飲み会に誘われても行けず、
 人間関係も疎遠になっていきます。

 そして、
 信用がないので、クレジットカードが作れません。
 私はたまたま、地元の銀行が一社だけ『限度額が最低になりますが……』と審査通してくれたものがあり、そこのおかげで助かっていますが、たぶんもう一回審査されたら落ちると思います。

 クレカがないと、ネット上の支払いにかなり困ります。特にGoogle。

 私は広告が大嫌いなのでネットもアプリもあまり使いません。
 有料プランにすれば広告出ないと言われますが、お金もないし、あったとしても支払いの手段がない。

 ペイペイなどは使えますけどね。
 でも、そもそもチャージする金が無い笑

 貧困で一番致命的なのは、やはり、

 人との関係性が断たれる

 ことだと思います。

 飲み代が払えない。
 一緒にランチに行けない。
 イベントに参加できない。
 趣味に使う金が無いのて仲間もできない。
 習い事もできない。
 旅行で視野を広げることもできない。
 推しに使う金が無いから推せない。
(これ、かなり辛いです。好きな芸能人とかアーティストがいると特に)

 こういう生活を続けていくと、
 好きなものすらだんだんなくなっていきます。
 感情の起伏がなくなってきます。

 危ないです。

 孤立の問題と貧困の問題は、
 かなり大きくつながっていると思います。
 しかも、
 自分の力だけではなかなかなんとかならない。

 行政とか、余裕のある人たちが、
 もっと動いてほしいですね。
 じゃないと、結局は、
 日本という国の活力を下げることになると思う。



 
 さて、
 どうしましょう、9連休。

 本当に才能がある人だったら、これだけ時間があれば小説や絵の一つや二つ書いてしまうのかもしれませんが、私は一日数ページが限界の人なので、今更新中の『サキと所長』の話で手一杯です。

 さて、冒頭のタロット占いを見てみましょう。

13.死
 愛用しているLUAさんの解説によると、『何かが終わる』『新しいステージ』『なるべくしてなったことで明確な原因はない』『リセット』

 何かの区切りみたいです。
 そういえば、昨日久しぶりに大きな古本屋に行ったんですけど、
 行くだけで疲れちゃって、
 何もほしい本が見つからなかったんですよ。
 若い頃は何時間も居座って、かなりたくさんの本を買っていたのに……。
 もう、当時のような気力も知力も体力もないのだな、とわかりました。
 自分は変わってしまった。
 若い頃のような生活スタイルはもうできないんですね。
 まずこれを受け入れて、今の自分に合った生活を考えなきゃいけないんですね。

 
 今若い元気な皆さん、
 本は、若いうちに読んだほうがいいですよ。
 歳を取ると読む以前に選んだり探したりする体力と気力がなくなってきます。

 連休中に読もうと思って図書館に本を予約していたのですが、みんな考えていることは同じで、なかなか届きません。
 やっぱ本当に読みたい本は買わないとだめですね。でも、貧困だとそれもできないのですが……。


21.世界 
 タロットの中では一番いいカードのように記憶しています。
 解説本によると、
『完成』『雑念のない高度な集中』『最終結果』
 でも、今書いてる小説がこの期間に終わるとは思えないし(順調にいってもあと1年近くかかる予定)、今現に集中できてないし。
 ゴールデンウイークに何をすべきかという答えにはなっていないような……。
 そもそも質問が間違ってるのかもなあ。

ソードのナイト
 『迅速に動くとき』『根本から見直す』『感情を排して判断を』
 連休なのにゆっくりできないんかい!
 と思ったことで、
「あ、私、ゆっくり休みたいんだ」
 と気づいた。

 でも、手持ち無沙汰になると、
 落ち着かないタイプなのよ。
 何かやることが必要なのよ〜。

 結局、何をしたらいいのかはよくわかりませんでした。



 たぶん、同じくらい貧乏でも、ネットをきちんと使える人は、SNSや動画で人とつながったりして連休を楽しめるんだと思います。

 私、それがどうしてもできないんですよね。

 SNS、昔使っていましたが、
 twitterは暴言と炎上が怖くて、
 facebookは愚痴っぽくなって精神を病み、
 どちらも読者、反応共にゼロ。
 やる意味が感じられず。
 今は、noteと小説サイト以外、
 何もやっていません。

 
 テレビでテイックトックとか、インフルエンサーの楽しそうな姿を見ていると、
「いいなあ……」
 と思うけど、自分がやる勇気はありません。
 得意分野が一つもないので、
 できることがないのです。
 それに、ネットに自分の姿をさらすのはやはり怖い。テイックトック使ってる人は、そこの恐怖心はないんでしょうか?見ていて不思議です。

 若かったら使ってたんだろうなあ。

 実際に歳を取ると、年齢のハードルをあちこちで感じます。
 強い人は、
『年齢なんてたたの数字だよ!』
 と言えるのでしょうが、
 私は強くないので無理です。

「若い女の子なら見てるだけでかわいくて楽しいけど、取り柄のない中年、壮年のおばさんか動画ってどうよ?」

 と思ってしまう。 
 料理とか音楽とかファッションとか、得意分野があればよかったんだろうけど。

 でも、
『なんも得意分野のないおばさん』
 というのは、自分に対して持っている一種の偏見かもしれませんね。
 差別の内面化というのでしょうか。


 話がどんどんズレていきますね。
「ゴールデンウイーク、お金ないけどどうしよう?」
 がテーマでしたね。


 結局、

「体調崩さないようにできるだけいつもどおり暮らす」
「たまっている見てない映画を見る」
「いつもどおり小説を更新する」

 くらいですかね。できるのは。

 でも、せっかく『死と再生』みたいなカードが出てるから、部屋のもの整理して人生を見つめ直そうかな……とも思います。



 読んでくれてありがとう。


 
2023.5.9追記

 結局、このゴールデンウイークは、図書館で借りた本を読んだり、むやみに近所を散歩して過ごしました。あと、週末にイギリスの戴冠式があったので、それを楽しみにしていました。
 いろいろ考え込んだ一週間でした。
 誰も読まない小説を書き続ける意味はあるのか……とか、自分の人生はこれでいいのか、とか。暇になるとろくなことが浮かびませんね。
 やっぱり趣味がないと、休みがあってもつらいなと思いました。

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。