見出し画像

「どうして旦那って働かなくなるんだろうね」

 昔、障害者の作業所で、
 女の人たちがこういう話をよくしていました。
 私が働くと、夫が働かなくなる、と。
 

 でも、作業所の収入なんてせいぜい6万とかだから、彼女たちの作業料だけでは生活できるはずがないのだけれど。

 もしかしたら旦那も発達障害とかなのかもしれないけど、だとしても、妻がいるのに全く働かないなんておかしい。(ちゃんと2人で話し合って、主夫になると決めたとか、病気で働けないとかなら仕方ないけど)。

 確かに、障害者の世界は就職が難しいですが、
 働きたい、働いている人がほとんどです。
 意欲は高い人が多いです。
(世の中人手不足とか言ってるなら、もう少し障害者をいい条件で雇ってくれればいいのに……)。
 怠け者が多いと誤解されたら嫌なので、
 一応言っておきます。


 そもそも、彼女たちがなぜ、
 そんなダメ男を選んでしまうのかと考えると、

 自尊心が低すぎるからだと思います。

 世の中から、
「障害者はダメだ」
「しかも女はもっとダメだ」
 みたいなことを言われ続けて育つと、
 自分に自信がなくなってしまいます。

 そして、
「私なんかと付き合ってくれる人はいない」
 と思い込み、
 働かないダメ人間でも、
 相手がいないよりはマシだと思ってしまう。

 良くないですよ。

 変な男と一緒にいるくらいなら、
 一人で生きたほうがよっぽど平和です。

 あなたの人生は、
 働く気のないダメ男を養うために、
 あるんじゃない。
 あなた自身のためにあるんですよ。

 と、言いたい。


 女性に収入があると男性が仕事をやめてしまう、という話は健常者の世界にもあって、

 ある有名漫画家さんは、作品が売れた途端、
「お前の収入で暮らせるから」
 と、夫が仕事をやめてしまい、
 最終的に離婚したそうです……。

 嫌ですよね、そんな男。
 話を聞いただけでおぞましいわ。

 でも、経済力(自尊心?)のある健常者なら、
 そういうときは離婚を選べるんですよね。

 障害のある女性は、
 経済力がない人が多いから、
 別れるのも難しいのか……。



 
 パートでも派遣でもいいんですよ。
 働きましょうよ。

 働く気のない人は駄目ですよ。

 パートナーにだけ負担をかけて、
 自分だけ楽したいなんて、
 そんな奴、人と付き合う資格ないです。
 男女関係なく。

 
 冒頭の彼女たちが今どうやって生きているのか、
 私にはもうわからないけど、


 もっといい人を選んで、幸せになってほしい。
 ダメな男とは早く別れてほしい。

 そう願う。




 読んでくれてありがとう。





 

 

 

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。