見出し画像

健康診断で貧血が発覚した。

 血液検査に引っかかったのであわてて内科へ行ったところ、次のような説明を受けました。

「鉄欠乏性貧血だね〜。
 これは、原因が3つ考えられるんだな。
①食事からの鉄分の摂取が足りてない。
②体内で出血している
③がんに血液を取られている。
 女性の場合卵巣とかのがんもあるから、それは婦人科に行ってもらわないとわからないよね。
 今微妙な年齢でしょ?
 とりあえずうちでは出血してないか確認するために、便の検査するから」

 ……だって。

 最近ようやく「月5000円くらいなら貯金できるかも」とか思い始めていた矢先、
 検査代が重くのしかかる、ああ貧困

 福祉の職員さんにこの話したら、
「みんな同じだって。私だってこないだ胃カメラに一万円取られたから。体のことはしょうがないでしょ」
 と言われてしまった。

 最近、長年使っていた靴や傘がだめになり、
 買い替えになりましたが、

 体のメンテも必要になってきた。

 歳を取るって、こういうことなんだなあ。

 しかし、検査代だけでもきついのに、
 重い病気になったら、
 たぶん医療費払えないわ……。
(身寄りがないから入院もできない気が……)


 人生ってなかなか辛いですね。
 前から思ってたけど、
 病院とか施設に入るのにむやみに保証人とか緊急連絡先とるの、やめてもらえないかな。
 本人が存在して、困っている。
 この事実だけで十分としてくれないかな。

 保証人や緊急連絡先のせいで、ホームレスになったり、居場所を失ってる人、多いですから。
 スマホの契約のときも困るし。


 検査結果怖いなあ。
 婦人科にもいかないとなあ。
 どうなるかなあ。

 
 でも、何かあったとしても、
 なるべく楽しく、明るくしていたい。


 最近、上沼恵美子さんやSHOKOさんのおかげで、youtubeを見るようになりました。
 やっぱり、プロが作ってるものは面白い。
 笑えるし、勉強になる。

 これから節約して暮らさなきゃいけないし、
 ネットで勉強&エンタメを楽しむことも、
 必要だなと思えてきた。

 元々ネット苦手だけどね……。
 できれば使いたくないと思った時期もある。
(今もけっこう思ってる)。
 青春時代にネットなかったから、
 つい、ネットなしの生活が懐かしくてね。
 出かけるときよくスマホを家に忘れるしね。
 未だにDVD愛用してるしね……。
(くりかえし見れるのが良くて)。

 最近、フレンズのシーズン10を見直してる。   
 ちょっと古いけど、やっぱり面白い。
 フィービーの結婚式がいい!
 私もマイクみたいな彼が欲しかったよ……。
(高嶺の花過ぎて無理ですがね……)。


 今日の夕飯は、
 ご飯とインスタント味噌汁と、
 納豆と、冷凍しといたきゅうり餃子、
 ミニトマトです。

 ほんとはもっと野菜とか煮物をつけるといいのかもしれない。
 でも、これでも私にしてはがんばった方。

 気力がないときなんか、
 ロカボのカップヌードルしか無理。
 もはや料理じゃない笑



 料理苦手だと節約するの大変なのよ。
 でも少しはやらないとなあ。
 健康のこともあるし。


 でもやっぱ苦手。
 

 

 読んでくれてありがとう。



お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。