見出し画像

【Amazonアソシエイト】審査通過のご報告&御礼 〜申請した理由&審査通過までの経過〜

 こんにちは。本日は急なお知らせで恐縮ですが、この度Amazonアソシエイトの審査を通過し今後正式にアソシエイトとして投稿を行なっていくことなりましたのでご報告させて頂きます。またこの場をお借りいたしまして、申請から審査までの期間中に私の記事内のリンクからAmazonを利用頂きました方々に厚くお礼を申し上げます。

 、、、と、いきなり仰々しいご挨拶になってしまいましたが😅、私自身のnoteクリエーター活動内容はこれまでと何ら変わりはありませんのでご安心ください(笑)

 そしてご報告および御礼は以上になりますが、今回私が申請した理由や審査通過までの経過も今後アソシエイト申請を検討されている皆様にとって多少なりともご参考になるかなと思いましたので併せてご紹介したいと思います。

Amazonアソシエイトを申請した理由3つ

理由①頂いた収益を自己投資に充てて、その経験を共有することでnoteコミュニティに還元したい

 今後頂いた収益は、語学学習を始めとする自己投資に充てて、その勉強や自己投資で得られた経験をnoteで共有することでnoteコミュニティに還元していきたいと考えています。

 具体的には、今現在取り組んでいる翻訳講座の受講体験談のように、実際に教材や講座を自分で試す前に経験者の話を聞きたいというようなトピックを今後も積極的に取り上げたいと思います。

 そのためにも今後も気になった教材や講座、学習方法については自分でどんどん実践し、その経験を記事化していきたいと考えてます。まだこちらについては始まったばかりですので今すぐに実現するのは難しいかとは思いますが、今後頂いた収益は全て自己投資・自己研鑽に充てる予定です。

理由②ブログ超初心者としてブログ運営のプロセスを片っ端から実践してみたかった

 私はそもそもnoteを始めたきっかけが金融や経済の解説動画で知った経済ジャーナリストの後藤達也さんのメンバーシップ加入・利用だったので、自分で記事を投稿することは全く想定していませんでした。ですがその後noteで様々なクリエーターさんの投稿から刺激を受けて自分でも投稿を始めたわけですが、そんな状況なのでブログの運営に関しては全くの初心者です。

 とはいえそこを嘆いていては何も始まらないので、まずは「実践あるのみ!」で自分がブログでやってみたいことやわからないことは片っ端から調べながら投稿を続けています。その一環でAmazonアソシエイトも「自分の手で動かしてみながら学ぶ」ことでブログ運営の勉強になればと思いました。

理由③自分のスキルで「ストック収入」の機会を増やしたいと元々考えていた

 コロナ禍以降は特に「あらゆる事態に備えて収入源を複数持って、リスクを分散したい」と強く考えるようになりました。近年私が目指しているのが自分の資産に応じて得られる「ストック収入」の拡大です。それに対して労働や対価に対して支払われる「フロー収入」があります。それぞれの代表例は以下の通りになります。

[ストック収入の代表例]
株式の配当金や所有不動産の家賃収入など労働・対価がなくとも得られる収入(ブログの収益もこちらに該当=ブログのコンテンツ・記事が「資産」)

[フロー収入の代表例]
毎月の給与所得(自分が働けなくなると収入が途絶えるリスク大)

 「ストック収入」拡大の一環で、コロナ禍以降は株式や投資信託への投資を本格化させ配当金を増やす取り組みを続けているのですが、今年に入って何か新しいことに挑戦して収入源を増やす機会はないものかと考え始めていました。そんな時に上述の後藤達也さんがきっかけでnoteを始め、さらには投稿を続けているうちにアソシエイトプログラムの存在を知り、「これなら自分のスキル・経験を資産化できるきっかけ作りになるかもしれない」と感じて思い切って申請しました。

審査通過までのプロセス

 ここからは申請から審査通過までのプロセスを時系列でご紹介します。なおAmazonアソシエイトプログラムの参加条件については以下の公式サイトをご参照ください。

申請から審査通過までの流れ

2023年4月2日:noteアカウント開設
2023年4月3日:初記事投稿
2023年4月21日:Amazonアソシエイト申請 (申請時点の記事投稿数:5)
2023年5月20日:初クリック(アクセス)
2023年6月23日:Amazonプライム加入(注:審査通過を意識したものではなく後述の理由で加入)
2023年7月19日:初売上
2023年7月21日:Amazonより審査までの流れについてリマインダーメールが届く
2023年7月27日:2回目売上
2023年8月7日:3回目売上→アソシエイトプログラム正式加入の審査対象になる
2023年8月9日:Amazonより正式承認(審査通過)の通知

アクセス&売上の推移

2023年4月21日〜5月31日

上記期間の参考値)記事投稿数:13、使用したAmazonリンク数:7

2023年6月1日〜6月30日

上記期間の参考値)記事投稿数:7、使用したAmazonリンク数:4

2023年7月1日〜7月30日

上記期間の参考値)記事投稿数:7、使用したAmazonリンク数:17

2023年8月1日〜本記事投稿時点(2023年8月11日)

上記期間の参考値)記事投稿数:1、使用したAmazonリンク数:1

審査通過までに実践したこと&状況

 Amazonは審査通過の条件を全て開示していないため、「必ずこうすれば審査を通過する!」ということをお伝えするのは難しいかとは思います。ですが私が申請から審査通過までの期間に実践したこと、およびどんな状況だったかをお伝えすることで多少なりともご参考になるかと思いましたので以下の通りまとめてみました。

✅週に1回のペースで投稿を継続して常に情報をアップデート
 長期休暇を除いては、週に1回は投稿するように努めました。これは現在も継続しています。また既に投稿した記事でも、その後新しい情報が入ってきたり、訂正や補足が必要になった場合は随時アップデートするように努めました。

✅読者の関心が高そうなトピックについて連載で記事を投稿し、さらにはマガジン化
 アソシエイト申請時点で既に今年初めに合格した国連英検特A級の体験談の連載を始めていました。またそれと並行して翻訳の通信講座の受講を始めたため、この受講体験談もほぼリアルタイムで投稿しました。そしてある程度記事の本数が増えてきた時点で、どちらもマガジン化しシリーズ内の他の記事にアクセスしやすい環境を整えました。

✅Amazonプライム入会
 これは多くの方も触れている通りプライム会員であることが有利に働くかどうかは不明です。私の場合はちょうど今回の申請期間中にAmazonプライムに申し込んだんですが、これはアソシエイト審査を意識したものではなく、イギリス英語の勉強も兼ねて映画「007」シリーズが見たくなり、動画配信で唯一全シリーズを配信していたがAmazonプライムだったというのが理由です。そのため有利な条件になるのかは定かではありませんが、ここでは申請から審査通過の間でこういう状況だったという事実として共有させていただきます。(余談ですが、上記推移グラフの通りプライム申込時点ではクリック数が数回程度で既にあきらめモードでした😅)

✅十数年間、購入でずっと使っているアカウントでアソシエイトを申請
 こちらは同じアカウントの方が管理しやすいということもあり普段から購入で使っているAmazonアカウントを使って申請しました。なお、申請期間中に「アマゾンでいつもより多く買い物をした」というようなことはしてません。

✅申請時に記載したブログ詳細
 大変申し訳ないんですが、申請時に実際に記載した文章を手元に保存していなかったため内容を全て正確に覚えていません🙇‍♀️ただ、「資格試験の対策を中心に語学学習の経験を共有する」と「実際に活用した教材、洋書、ツールを紹介していきたい」という内容を記入したことは覚えているのでこちらもご参考までに共有いたします。

今後の投稿方針について

 最後に今後の投稿方針についてです。こちらは冒頭でもお伝えした通り、投稿内容・頻度・方針いずれもこれまでと何ら変わりはありません。

 具体的には

  1. 語学学習において皆さんのお役に立ちそうなこと&自分だったら情報収集したいと思うことを発信し続ける

  2. 自分が実際に購入・使用して良かったと感じたもののみを紹介する

の2本柱でnoteのクリエーター活動を続けていきたいと思います。

 そして活動ではまだまだ不慣れな点も多々ありご不便をお掛けする場合もあるかとは思いますが、今後も改善を重ねて読みやすい記事を展開していきたいと思います。今後も引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 今回の記事は以上になります。最後までお読み頂きありがとうございました。

Amazonのアソシエイトとして、fionaは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?