見出し画像

29 ヨーロッパを旅行して感じたこと6 (スイス、ドイツ)

休みの期間中にヨーロッパを周遊してきたので、そこで感じたことを、、、
今回はスイスとドイツ編

スイス(チューリッヒ)

街並みが綺麗

チューリッヒはとにかく街並みが綺麗、だったんだろうな
というのも、ずっと曇っていて自分が思い描いていたような綺麗な景色が見れなかったから
晴れの日だけが綺麗な景色ではないんじゃないってある人に言われたけど、自分はやっぱり晴れた綺麗な景色を見たかった

中央に流れていた川は近くで見てみると透き通っていて底が見えたことを考えると、すごく綺麗な川なんだろうなって
おそらく雪解け水がそのまま湖に流れているのかな?とにかく綺麗だった
湖のクルーズにも行ったんだけど、ずっと雨、
冬のヨーロッパはこんなもんですよ、、、、

街としては綺麗な川と湖があって、統一感のある建物があって、青と白のトラムがあってとすごく美しい街だと思う
英語ももちろん通じるし、丘とか湖のクルーズとか観光する場所も十分ある!
あと、チューリッヒ美術館っていうめちゃめちゃ大きな美術館もあった

ドイツ人の友達はチューリッヒのことをbank city、つまり銀行しかない街って言ってたけど、そんなことはない!!

ぜひ天気のいい夏に訪れてみて欲しい!!!


物価が高い

スイスに関連するものは基本高いと考えおいた方がいい

例えば、飛行機
飛行機はスイス関連は基本的に高い
時間があるならイタリアのミラノとかドイツから電車やバスで行く方がいいかな
チューリッヒ-ミュンヘン(ドイツ)間は直行の格安バスがある(21€) 3000円くらい

自分は、ミラノからチューリッヒまで電車で行った(4時間くらい)けど、やっぱり高い
ベネチア-ミラノ間の電車は20€くらいだったのに、ミラノ-チューリッヒ間は76€もした(所要時間はともに3-4時間)

一番気をつけて欲しいのが食べ物
とにかく食べ物が高すぎる
マクドナルドに行って、チキンのバーガーとナゲット6ピースを頼んだら2000円くらいもして、え???って
なお、ビックマック単品で1000円します
ファストフードでもこの値段、、

できるだけ出費を抑えようとマクドナルドしか行ってないけど、レストランに入っていたらやばかったと思う

スーパーに行ってみての印象は、察しの通り食べ物は全て高いけど、飲み物はそこまで高くないのが不思議
コーラ500mlで200円もしないくらい、なんか食べ物の高さと釣り合ってないんだよな



ドイツ(ミュンヘン)

街並み

一言で言えば大都市って感じ
city centreには大きなショッピング街があったり、大きな市庁舎や聖堂があったり
郊外に出てみると、宮殿やダッハウ強制収容所もある

少し面白いなと思ったのはエングリッシャーガルテン(Englischer Garten)っていう公園がcity centreから郊外にまで続いていたこと
ミュンヘンは大都市だから中心街から郊外までは結構距離がある(メトロで20-30分くらい)
それにもかかわらず、公園がずっと郊外まで広がっている
China towerという塔や日本の茶室みたいなやつもあったし、サーフィンの練習になる水路もあった
→気になった人は調べてみて!!

エングリッシャーガルテンで彼とサイクリングしたのは本当に楽しかったな

さらに、オクトーバフェストっていう世界有数のビールのお祭りが開催されるのもここミュンヘン
9月後半-10月前半に開催されるこの祭りの特徴はなんと言ってもビールのデカさ
1Lのジョッキビールがここで出される
ドイツ人はこれを3杯とか飲んで、みんなで楽しく酔っ払う、そんなお祭り
もちろん、喧嘩とかもあるのはあるけど、ミュンヘンは基本安全だと思う
オクトーバーフェストの会場に入るには手荷物を預けないといけないし、セキュリティーチェックもある
なんせ、お金持ちの街だからスリとかはあまり聞いたことがない

このお祭りに合わせて宿とかは高くなるけど、ぜひ9-10月にいって欲しい!!

友達の家に泊まる

ここではすごくいい経験をさせてもらった
これまで何回も登場しているドイツ人の友達がミュンヘンに住んでいて、新学期が始まるまで彼もそこにいたからなんと5日も泊めてもらった

留学に行く前に先輩からヨーロッパ出身の人と友達になると、旅行した時とかに家に泊めてくれるからなった方がいいよってアドバイスを受けてたんだけど、その当時の自分は英語力にも自信はないしなかなか難しいだろうなと思ってた
でも、ドイツ人の子と仲良くなることができたし、家に5日も泊めてもらうくらい仲良くなった

彼と初めて会ったのはESNのイベント
人生で最大くらいの勇気を出して、その結果彼と知り合えたしいろんな友達もできた
どうやったらヨーロッパ出身の友達ができますかって聞かれたら、自分はこう答える
勇気とNoって言わないこと、かな

学期が始まる週くらいに必ずと言っていいほど新入生向けのイベントが開かれる
そこへ勇気を持って参加して、いろんな人に話しかけてみる

あとは、どこか遊びに行こうって誘われたらできるだけNoと言わずについていく

ウクライナ人の子と仲良くなったのも、知り合った当日に明日日帰り旅行に行くけど来ない?って誘われてNoっていわずに勇気を出してついていったから

この二つさえ意識していれば自然と友達はできてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?