見出し画像

わたしの新婚生活


こんにちは、新婚生活をしております。

別にいらん紹介〜
ちょっと言いたかってん、新婚生活してますって。

一緒に住んでるからさ!

まあ、どうでもいいねんけど
いや、必要やから言ってんで

今から新婚生活のお話をする予定です。

新婚生活って、キラキラしたイメージあるよな〜
例えば新品のお家に新品の家具揃えて、お城のお姫様みたいな気分になれるような、そんな感じ

だって、新婚の新は新しいの新やもんな

でも、いまさ
一緒に住み始めて、2週間は経つねんけど
未だに冷蔵庫ないねんよな〜

新婚生活で、冷蔵庫ないねんで〜

でもな、全然いいねん。

そりゃ〜あった方がいいやろうし
まあ、実際もうすぐ届くねんけど、

なくても生きていけるし、
死なんどころか

めっちゃたのしいねん。

だから、しあわせかどうかに、冷蔵庫があるかどうかは関係ないねん。

あ、これは、わたしのしあわせにってことね。
これも、人によって違うやろうから。

わざわざnoteにしてまで
言いたいことがあるのかというと、

わざわざnoteにするまでのことではないかもしれん。
でも、長くなるから言うで

世間一般の常識って、自分には関係ないときもあると思う。というか、関係ないな〜

冷蔵庫って、生活の必需品やん多分
ましてや、新婚生活やで?

新婚生活に冷蔵庫ないってどう?
ってめっちゃ言われるねんけどさ〜

めっちゃしあわせやねん

それでいいんよ。

わたしはね、

冷蔵庫なくても、自炊するし
冷蔵庫なくても、しあわせに生きていける人間だということがわかった。

まあ、思い返すと
4年前に中国に1年留学してたことあるねんけど

そこでの生活も、いつの時代?っていう
街は大都会やねんけど、普通に、いつの時代?っていう生活してたんよ

インドネシアの女の子3人と、1部屋で暮らしてて
トイレとシャワーは、ベランダにあってさ

お湯の出し方分からんくて、何日か
「中国は、こんな感じなんかな」って思いながら
震えながら、水のシャワー浴びてたときもあるし、

自炊禁止の寮やったから、
毎日外食やったし

洗濯は、手洗いして
長い棒で、高いところに服干してた。

洗濯機も一応あったけど、
廊下に1つ。

毎日行くの面倒やったし、
重い腰あげて、洗濯しに行ったら
誰かが使ってたりして、また出直してっていうのが
面倒やったから

毎日手洗いしててん。

めっちゃたのしかったで、笑

毎日洗濯物を手洗いしながら、
イヤホンで、教科書の正しい中国語聞いて一緒に発音したり

お母さんと電話したり。

たぶん、毎日洗濯機で洗濯してたら、
洗濯機が洗ってくれてる間に、教科書の正しい中国語聞くなんて、別にしてなかったんちゃうかなと思う。

手が開いてるから、スマホ触ったり
文字書いたりはするかもしれんけど

その分耳を鍛える時間は、減ってたんちゃうかな〜って

だから、洗濯機を使わず
手洗いすることによって、私の中国語は鍛えられたんよ(知らんけど)

まあ、少なくとも暇やったから出来たことやろうけど

そういう、「ない生活」を楽しめるぐらいのゆとりは、あるといいよな。

1回そういう経験してるというか、
別に、そのときも、いつの時代〜?どんな生活〜?って、割と驚かれたり、引かれたりしたけど

これ、めっちゃたのしい〜〜って、
るんるんしながら洗濯してたから、なんていうか

あることが当たり前じゃないっていうことを
普通に、無傷で受け入れられるぐらいのバカさを
兼ね備えてるんかな〜って、

冷蔵庫なし生活が無傷すぎて、毎日ごはんつくってるで?つくってるねんけど、全然平気やから、そういう人間なんかな〜って思った。

まあ、冷蔵庫なくても生きていけるしな〜って
隣で笑ってくれる人がおるのも、有難いよな〜

新婚生活で、まだ冷蔵庫ないなんて
ありえない〜!って言われる度に

そうよな〜私でよかったね〜って思うねんけど
私もこんなんやから、まだ冷蔵庫ないんか。笑

当たり前とされてることが、なくなったとき、
当たり前じゃなかったことに気づくって言うけど

そもそも、私の中には、
当たり前っていう枠がないような気がしてる。

ごはんは、炊飯器じゃなくて
お鍋で炊きたくて、そうしてるし、
毎日炊きながら、なんて贅沢な〜っておもってる。

ん〜〜

常識的にいう当たり前は
「当たり前とされてる」だけで、
自分の中に無理矢理もってくる必要ないな〜って感じ?

そんな今日この頃。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?