見出し画像

AIで太宰治の未完結作品を、勝手に完結させた。

青空文庫をご存知でしょうか。
著作権の消滅した作品が読めるWebサイトなのですが、その中には「未完結作品」なるものがあります。

未完結ということは、読者の想像に完結が委ねられているということ。
なので

ChatGPTを使って、太宰治の未完結作品を勝手に完結させてみました。

まずは、公式の小説を下記からどうぞ。
グッド・バイ|太宰治

ざっくり要約すると

・田島周二は34歳
・「オベリスク」の編集長
・再婚して妻と子持ちだが
・多数の愛人がいる
・彼は闇市から足を洗い、専業編集者になろうと考えているが
・多くの愛人との関係をどう断つ方法で悩んでいる

こんな感じです。どんな話なんだよ。

それでは、早速、続きをみていきましょう。
※ChatGPTを用いて生成したもののため、非公式であることを十分に理解してください。

勝手に完結編

5章:背水の陣

 田島は独り、自身の心に深く刻まれた疑問を口にした。「彼女を理解できない。本当に強いのか弱いのか、女性として魅力的なのかそうでないのか、分からない。」彼は悩み、苦しみながら文士に打ち明けた。

「どうだ、田島。自分の考えを少しは整理できたか?」文士は、不思議そうな顔をしながら、田島に問いかけた。

「それは、ですね。」田島は言葉を探す。「今までの私と、これからの私。その間には大きなギャップがあります。それを埋めるためには、私自身が変わる必要があると、私は考えています。」

「ふむ。つまり自分自身を改革すると?」文士は興味津々で聞き続けた。

「はい、そうです。」田島はしっかりと答えた。「自分自身が成長し、進化する。そうしなければ、今の問題は解決できません。」

「なるほど、それは立派な考えだ。しかし、その改革の具体的な計画はあるのか?」文士の問いかけに、田島は瞬間、言葉に詰まった。

「その、具体的な計画というと……」田島は、文士の目を見て答えを探った。

「具体的な計画だ。自分を改革するには、具体的な行動計画が必要だ。それがなければ、ただの空言になってしまう。」文士は鋭く、しかし優しく指摘した。

「それは、まだ具体的には……」田島の言葉は途切れ、その後の言葉を見つけられなかった。

「まあ、それも時間の問題だろう。それにしても、田島、お前の考えは新鮮だね。」文士は軽く笑った。「その変化を楽しみにしているよ。」

田島は文士の言葉に感謝の意を示し、その日、自分自身を見つめ直す時間を持つことにした。

6章:予感

「結局、それが一番いい方法かもしれませんね。」田島はひとりごちる。自分一人では解決できない問題を自身で片付けるよりも、彼女にすべてを任せることに心を決めた。他の愛人たちにはそれぞれに告げなければならない、心からの言葉、誠意をもって。

「なぜ、あなたはそんなに急いでいるのですか、田島さん?」キヌ子がふと言った。「私たちはまだ始まったばかり。時間はたくさんあるでしょう。」

「始まったばかり、だと?」田島は驚きながらも、ふっと苦笑した。「キヌ子さん、私たちの間には時間が必要なのです。私たちは新たな結婚生活をスタートさせようとしています。それに、私にはまだ片付けなければならない問題がありますからね。」

「そういう事情があるのなら、あなたにはそれを理解するしかありませんね。」キヌ子は少し寂しそうに言った。「ただ、私もあなたと一緒にいたいと思っています。あなたと一緒に新しい生活を始めること、それが私の望みですから。」

田島は何も言わずにキヌ子を見つめた。彼女の顔には、少しも悔しさや悲しさが見られなかった。彼女はただ、田島に真心からの愛情を持っているようだった。

「そうか、キヌ子さん。」田島は言った。「では、私が言わなければならないこと、私が思うことをすべて打ち明けることにしましょう。そして、私たちは新しい生活を始めることにしましょう。あなたが私の妻となり、私たちの新しい生活を共に歩むパートナーとなる。それが私の望みですから。」

「田島さん……」キヌ子の声はほんのりと震えていた。「あなたと一緒に新しい生活を始めることが、私の最も大切な望みです。だから、あなたが言うことにはすべて従います。」

田島はキヌ子の言葉に心を打たれた。そして、彼は今までの過ちを清算し、新たな人生をキヌ子と歩む覚悟を固くしたのである。

7章:裁断

 田島は深い溜め息をついた。「それでは、始めましょうか。この手紙を一緒に書きましょう。」
 キヌ子は手紙を見つめながら、そっと頷いた。「あなたの言葉で、私の心で。」彼女の声は静かだった。
「始めましょう。まずは、最初の人、さ、あなたが書いて。」田島は言いながら、彼女にペンを手渡した。
 キヌ子は言葉を紡いだ。「誠に申し訳ありませんが、田島と私、二人の関係はここで終わりになります。心からお詫び申し上げます。」彼女の声はしっかりとしたものだった。
「ええ、それで良い。次に。」田島は言いながら、ペンを受け取り、名前を書いた。
 この仕事は、手間も時間もかかった。しかし、彼らは誰もが納得するような手紙を書いた。その日の夜、二人はたくさんの手紙を書き、そのすべてを封筒に入れ、田島は翌日に全部を投函することに決めた。
「ああ、終わった。」田島は深く息を吐き出した。「これで、すべての関係が終わりだ。これからは、新しい生活が始まる。」
「でも、田島さん、あなたの心はどうなんですか?」キヌ子が小さな声で尋ねた。
 田島は一瞬、彼女の顔を見た。「大丈夫だよ。これが最善だと思っている。」彼は彼女の頭を軽く撫でると、自分の部屋に戻った。
 その夜、彼らは新しい生活の始まりを夢見ながら眠りについた。

8章:歩み

「過去の女たちとの関係を断ち切る。そして、キヌ子と、これからの人生を一緒に歩む。」田島はこぼすように告げた。それは、文字通り胸を裂く思いだった。

「それは、大変な覚悟だね。」文士は慎重に言葉を選びながらも、目を丸くする。まるで、田島の前途には荒波が押し寄せているように。

「何を言ってるんですか。」田島は、自分の決意が理解されないことに困惑した。

「お前、それはいわば死を選ぶということだぞ。その過去を断ち切るという行為は、お前自身の一部を引き裂くようなものだ。それに耐えられるかね?」

「それは、僕にしかわからないことだ。」田島は少し震えた声で反論する。

「そうだね。田島、お前の決意がどこまで続くのか、それはお前しかわからない。ただ、後戻りはできない。新しい人生を歩む。それがお前の選択なら、全力でやり遂げるんだな。」文士は、深い口調で言った。

「ええ、そうです。後戻りはしません。」田島はきっぱりと宣言した。

「それなら、お前の決意を尊重するよ。だが、お前がどんな困難に直面しても、自分で責任を持つんだぞ。それが、男としての覚悟だ。」文士は、真剣な目で田島を見つめた。

「その覚悟は、常に僕の胸にあります。」田島は、力強く語った。

二人は、もう一度、互いに目を見つめ合った。その瞬間、田島は自分の新しい人生が、これから始まることを深く感じた。そして、文士は、田島がその新しい人生を歩んでいくことを静かに見守ることを決めた。

9章:再生

「キヌ子との新たな生活を始めよう。そのためにはまず、闇市から足を洗おう。そして、専業編集者として立派に生きていこう。」そう自分に誓った田島は、闇市に足を運ぶことを止め、オベリスク編集部に専念するようになった。

「これでいいのかね。」文士が問いかける。田島の顔には新たな決意の色が浮かんでいた。

「はい、これが僕の選択です。」田島は自信に満ちた声で返答する。「キヌ子と、僕がこれから歩む道。これが、僕の新しい人生です。」

「ああ、無茶をしようというわけか。」文士は笑った。「しかし、愛人たちとの関係をどうするつもりだ?」

「それは…」田島は迷いながらも語り始めた。「一人一人に、僕の決意を伝え、別れを告げるつもりです。」

「驚いたね、田島。君がそんな決断を下すとは。」文士の声にはほんのりと驚きが混ざっていた。「それでは、私からは一つ忠告をしておこう。愛人たちと別れを告げる時は、誠意を持って行動しなさい。それが君の新たな道を歩む第一歩だ。」

田島は深く頷いた。「ありがとうございます、先生。その言葉、心に刻んでおきます。」

そして、田島は新しい人生を歩み始めた。

最終章:別れと新生


「さて、田島さん、お前の新しい生活はどうだ?」と文士が尋ねる。

「実は、ね、闇市からは手を引き、専業の編集者として働いているんです。そしてキヌ子と新しく始めている。すべての女性たちには、自分自身が何を望んでいるのかを伝え、関係を終えました。」田島が答える。

「それは、それは、ずいぶんと変わったな、田島。自分が何を望むかを理解して、それを達成する。これは真の成熟だな。女たちにとっては、ちょっと寂しいかもしれんが、これが田島の新たな一歩だ。」文士が言う。

「ええ、それが僕の選んだ道なんです。彼女たちは自分たちの人生を生き、僕は新しい人生を歩む。それがすべてなんです。」田島が言う。

「おお、素晴らしい。何よりも自分自身に正直で、自分の道を歩むことができる。それが一番大切なことだ。田島、お前は大きく成長した。」と文士が言う。

田島は微笑む。彼の新しい人生が始まった。これは彼自身の選択であり、彼自身の道だ。これは、彼が何を望み、どのような人間になりたいかを示している。田島の新たな一歩は、彼自身と他者を尊重する人間としての新たな始まりだ。そして、これは田島の物語の終わりではなく、新たな始まりだ。

一応、完結した。

最後は打ち切り漫画みたいな終わり方になってしまっているのが気になりますが、ストーリーの大枠としては割とアリというか。ありそうだなあという感想です。

一応、要約をしてみるとこんな感じ。

5章:背水の陣 田島は自己の変革を決意する。彼は真剣にキヌ子との関係を考え、愛人たちとの関係をどう解決すべきかを理解する。彼は自己改革の決心を固め、新たな道を歩み始める。

6章:予感 田島は愛人たちとの関係を終了し、キヌ子と新たに結ばれることを決定する。彼はその意思を手紙に込め、愛人たちに送る。

7章:裁断 田島とキヌ子が各愛人たちと会い、別れを告げる場面が描かれる。キヌ子は最初戸惑い、自分の立場を見直すが、田島の決意を知ることで自身の位置を見つめ直す。

8章:歩み 田島は過去の関係を断ち切り、キヌ子と新たな生活を開始することを決意する。彼は新しい人生に向けて自身の心を整理し、歩み始める。

9章:再生 田島は新たな人生を始める。彼は闇市から足を洗い、専業の編集者としての人生を選ぶ。また、彼はキヌ子との新たな関係について深く考え、尊重し合う関係を築くことを決心する。

結論:別れと新生 田島は新しい人生を歩み始める。彼は闇市から撤退し、専業編集者としての新しい人生を選ぶ。また、彼は過去の愛人たちとの関係を断ち切り、キヌ子と新しい人生を歩み始めることを決意する。これは、彼が他者と自分自身を尊重する人間になる旅の結果であり、新たな人生の始まりを示している。

文章を生成するまでの流れ

元の小説を要約する

青空文庫から、文章をそのまま引っ張ってきてChatGPTに要約してもらいました。
要約をしないと、プロンプトを作成する際のトークン数が足りなくなってしまうため。

要約した内容に対して、続きを考えてもらう

要約した文章の続きを、ChatGPTに書き出してもらいます。

下記は、太宰治の未完結小説「グッド・バイ」を要約したものです。
太宰治として、この小説を完結させてください。

1章:変心
物語は、文学界の大御所の葬式から始まり、二人の男性、文士と若い編集者が登場します。この編集者、田島周二は34歳の「オベリスク」の編集長で、ドンジュアンとして知られ、多数の愛人がいますが、再婚して妻と子持ちです。彼は闇市で金を稼ぎつつ東京で独身生活を楽しんでいましたが、体調の衰えと世の中の変化から家庭に帰りたいと感じ始めています。彼は闇市から足を洗い、専業編集者になろうと考えていますが、多くの愛人との関係をどう断つかが問題となっています。彼は女性たちとの問題をどう解決するか文士に相談し、文士は新しい妻を見つけて、その女性に愛人たちに別れを告げるよう提案します。

2章:行進
田島は、驚くほどの美人を探していましたが、なかなか見つけられませんでした。しかし、新宿駅裏の闇市で、かつての取引相手であった女性を見つけ、彼女が実は美しいシンデレラだと気づきました。その後、二人は会話を通じて物語が進行し、田島は女性に対して、他人の前での食事を控えることなどを要求します。また、田島は彼女を自分の妻と偽り、美容師である別の女性に彼女の髪をセットさせました。しかし、その美容師は田島とキヌ子との間にある愛情の違いに打ちのめされ、悲しみに包まれました。田島はキヌ子の無節操な買い物行動に困り、彼女にこれ以上の無駄遣いを止めるよう頼みますが、彼女はこれに対して敵意を示します。

3章:怪力
田島は普段闇商売で大きな利益を得ている策略家だが、キヌ子という女性に何度も無駄使いさせられ、心に不満を抱いている。彼はキヌ子を変えるために彼女のアパートを訪ねる。しかし、そのアパートは非常に汚く、キヌ子自身もみすぼらしく、田島の当初の計画はすぐに破たんしてしまう。
田島は、キヌ子が自分に高額なカラスミを買わせ、その全てを勝手に味の素を振りかけて食べてしまう様子に絶望し、自身の損失感を強く感じる。彼は何とか状況を打開しようと試みるが、キヌ子は田島の誘いを断り続け、最終的には彼をアパートから追い出す。田島はキヌ子の強さと頑固さに驚き、大いに恥じられ、失敗の結果、彼のプライドは深く傷つく。

4章:コールド・ウォー 
田島が、永井キヌ子という女性に投資した結果、その資本を何とか回収しようとする様子を描いています。彼はキヌ子に金を与え、彼女の怪力を利用しようと考えています。しかし、彼はその計画を進めるうちに、道徳的な問題について悩むようになります。
田島は、彼のもう一人の愛人である水原ケイ子にも関わります。ケイ子はあまり成功していない洋画家で、兄が彼女の家に寄宿しています。彼はその兄を恐れていますが、彼の存在をケイ子との関係を断つ理由にはしないでいます。その代わり、田島はもしケイ子の兄が自分に乱暴を働くようなことがあれば、キヌ子の怪力を利用することを考えています。これは彼がキヌ子を最大限に利用しようとする戦略の一部です。

上記の指示から、続きの要約文が生成されます。

5章:背水の陣
「彼女を理解できない。本当に強いのか弱いのか、女性として魅力的なのかそうでないのか、分からない。」田島は、ついにキヌ子に投げかけるように告白した。彼は自分自身とキヌ子の関係を正直に見つめ、そして愛人たちと自分との関係を考えることで、彼の心に新たな決意が芽生えた。田島は、自分の問題を解決するために自分自身を改革する決意をする。

6章:予感
田島は、キヌ子を正式に妻として受け入れる覚悟を決める。そして、彼の愛人たち一人一人にそれぞれ別れを告げる手紙を書く。田島は、彼らの愛情が偽物であることを理解しており、彼の道徳的な自己変革を反映した言葉でそれを伝える。

7章:裁断
田島とキヌ子が彼の愛人たちと別れを告げる過程を描く。キヌ子は最初、自分を他の女性たちと比較し、競争心に燃える。しかし、田島がその決意を固く語るにつれ、彼女の心は揺らぎ、自身の位置を疑い始める。

8章:歩み
田島は、過去の愛人たちとの関係を終わらせ、新しい人生をキヌ子と歩む決意をする。そして、彼はこの新しい人生において自分をどのように形成するかを考え始める。

9章:再生
田島は、自分の新しい人生を歩む上で、どのような人間になりたいかを考える。そして彼は、闇市からの撤退を決意し、専業の編集者として生きていく決心をする。また、キヌ子との関係において、彼は彼女を尊重し、彼女が自身の人生を自由に生きることを尊重することを決心する。田島は、彼の愛人たちとの関係を解消することで、自分自身と他者を尊重する人間になることを実現する。そして、彼は新しい人生を始める。

結論:別れと新生
最後に、田島は自分がどのような人間になりたいかを実現し、新しい人生を始める。彼は闇市からの撤退を決意し、専業の編集者としてのキャリアを追求することを決意する。また、彼は彼の愛人たちとの関係を完全に終了させ、キヌ子との新しい人生を始めることを決心する。田島の物語は、彼が自分自身と他者を尊重する人間になるための旅であり、その旅は彼の新しい人生の始まりを象徴している。

要約文から、本文を逆生成してもらう

生成された続きから、本文を逆生成してもらいます。

ただし、要約した文章を元に続きを書いてもらうと、太宰治っぽい文章になかなかなりません。

なので、続きを書いてもらうときのプロンプトに少し工夫を加えています。

5章を、太宰治の作風でライティングしてください。
作風の例は、下記の通り、文章の大半は登場人物の会話のみで進行してきます。

---ここから作風の例---
 田島は、泣きべその顔になる。思えば、思うほど、自分ひとりの力では、到底、処理の仕様が無い。金ですむ事なら、わけないけれども、女たちが、それだけで引下るようにも思えない。
「いま考えると、まるで僕は狂っていたみたいなんですよ。とんでもなく、手をひろげすぎて、……」
 この初老の不良文士にすべて打ち明け、相談してみようかしらと、ふと思う。
「案外、殊勝
しゅしょう
な事を言いやがる。もっとも、多情な奴に限って奇妙にいやらしいくらい道徳におびえて、そこがまた、女に好かれる所以
ゆえん
でもあるのだがね。男振りがよくて、金があって、若くて、おまけに道徳的で優しいと来たら、そりゃ、もてるよ。当り前の話だ。お前のほうでやめるつもりでも、先方が承知しないぜ、これは。」
「そこなんです。」
 ハンケチで顔を拭

く。
「泣いてるんじゃねえだろうな。」
「いいえ、雨で眼鏡の玉が曇
くも
って、……」
「いや、その声は泣いてる声だ。とんだ色男さ。」
 闇商売の手伝いをして、道徳的も無いものだが、その文士の指摘したように、田島という男は、多情のくせに、また女にへんに律儀
りちぎ
な一面も持っていて、女たちは、それ故
ゆえ
、少しも心配せずに田島に深くたよっているらしい様子。
「何か、いい工夫
くふう
が無いものでしょうか。」
「無いね。お前が五、六年、外国にでも行って来たらいいだろうが、しかし、いまは簡単に洋行なんか出来ない。いっそ、その女たちを全部、一室に呼び集め、蛍
ほたる
の光でも歌わせて、いや、仰げば尊し、のほうがいいかな、お前が一人々々に卒業証書を授与してね、それからお前は、発狂の真似
まね
をして、まっぱだかで表に飛び出し、逃げる。これなら、たしかだ。女たちも、さすがに呆
あき
れて、あきらめるだろうさ。」
 まるで相談にも何もならぬ。
「失礼します。僕は、あの、ここから電車で、……」
「まあ、いいじゃないか。つぎの停留場まで歩こう。何せ、これは、お前にとって重大問題だろうからな。二人で、対策を研究してみようじゃないか。」
 文士は、その日、退屈していたものと見えて、なかなか田島を放さぬ。
「いいえ、もう、僕ひとりで、何とか、……」
「いや、いや、お前ひとりでは解決できない。まさか、お前、死ぬ気じゃないだろうな。実に、心配になって来た。女に惚

れられて、死ぬというのは、これは悲劇じゃない、喜劇だ。いや、ファース(茶番)というものだ。滑稽
こっけい
の極
きわみ
だね。誰も同情しやしない。死ぬのはやめたほうがよい。うむ、名案。すごい美人を、どこからか見つけて来てね、そのひとに事情を話し、お前の女房という形になってもらって、それを連れて、お前のその女たち一人々々を歴訪する。効果てきめん。女たちは、皆だまって引下る。どうだ、やってみないか。」
 おぼれる者のワラ。田島は少し気が動いた。
---ここまで作風の例---

こんな感じで、実際の作風をプロンプト文に加えることで、太宰治っぽい、登場人物の会話が多めの文章を生成させてみました。

案外、面白いかも。

もう少し精度を上げれば、未完結作品の続きを書くだけじゃなくて、新作を書くこともできるかもしれないですね。

ちなみに、サムネイルのイラストはニジジャーニーを使って描いてもらった太宰治です。
かっこよ。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?