昨日これ食べた!#2:ホットクック でトマトシチュー

今日のお夕飯は昨日の残り物。ということで、正確には「昨日これ食べたし、今日もこれ食べた」です。当初は普通のシチューの予定でしたが、冷蔵庫にトマトが大量にあったのでトマトシチューしました。結構おいしいですよ。処理しきれなかったトマトは冷凍庫で眠っていただいているので、また思い立ったら作れるのも良い。あと、シチューのルーを入れる前に取り分けて、息子(1歳1ヶ月)のおかずにしました。

【買い物リスト】

にんじん(1本)、じゃがいも(2個だった気がする)、鶏むね肉(400gちょいだったような…)、玉ねぎ(大1玉)、トマト(4個)、シチュールー、牛乳。お察しの通り、すべて分量は適当です。

【前日までの準備】

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、鶏むね肉は切って冷蔵庫に入れておく。我が家ではほぼ全ての材料を週末にまとめて切っておき、冷凍or冷蔵しています(特にお肉は冷凍)。冷凍していたものは、前日夜に冷蔵庫に移しておくと良いです。

【当日朝の準備】

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、鶏むね肉、お水300ccをホットクックへ。メニュー番号はシチューの1-2で予約(ホットクックの品番はKN-HT24B)。

【帰宅後〜いただきますまでの準備】

ホットクックでできあがったスープを子ども用に取り分けた。大人用にはシチューのルーと牛乳で味付け。量は味見しながら調整し、いい具合になったらホットクックの蓋を閉め、その間に副菜やらを準備すれば余熱で火が通り、少しとろみがつく気がする。

【工夫できるところ】

材料の野菜は何でもいいです。ブロッコリーやほうれん草でもおいしそうですね。

シチューのルーはもっぱら顆粒派です。すぐ溶けて便利です。あと、最後にルーと牛乳を入れた後、しっかりとろみをつけたい場合は手動調理で加熱するといいかもしれません。今度覚えていればやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?