昨日これ食べた!#4:シロさんのクレープ

昨日は自宅に来客があり、ランチとおやつを用意する必要があったのでクレープパーティーをしました!ケータリングしようかなと思っていたのですが、いかんせん「きのう何食べた?」にハマっているのでw クレープの計量と生地を焼く時は手が離せなくなるので、小さい子がいる場合は子守担当が必要です。あと、今回は下記の分量で4人分作っていますが、ランチ兼おやつには少し足りなかったかも?

【買い物リスト】

生地:小麦粉200g、製菓用マーガリン60g(家にあったから。本当はバター)、砂糖40g、卵4個、牛乳500cc

具材:玉ねぎ1個、トマト1個、ツナ2缶、板チョコ1枚(50g)、牛乳40cc、バナナ2本、いちご1パック、(以下適量)レタス、マヨネーズ、しょうゆ、塩、黒こしょう、ヨーグルト、ホイップクリーム、はちみつ、生ハム、スライスハム

【作り方】

生地:製菓用マーガリンを電子レンジで溶かす。600Wで1分くらい。小麦粉とお砂糖を混ぜたものは2回ふるって、溶いた卵を流し入れ、かき混ぜる。混ざったら牛乳を少しずつ入れ、さらに混ぜる。その後溶かした製菓用マーガリンを入れ、よく混ぜる。これを冷蔵庫で2時間ほど休ませた。焼く時はもう一度濾し、1枚あたりの生地の量が小さなお玉に8分目くらいになるようにしてフライパンで焼く。火の加減は弱目の中火。

具材:まずは、おかずクレープの具材の作り方。玉ねぎを薄切りにして塩をもみ込んで少し置いておく。その間にトマトやレタス、ハム、生ハムを用意しておく。玉ねぎがしんなりしてきたら、水気を絞って、ツナ缶、マヨネーズ、しょうゆ、黒胡椒を入れて混ぜる。次におやつクレープの具材として、刻んだチョコレートと牛乳を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱して混ぜる。他の材料はそのままお皿に並べました。


生地は全て焼いてから食べ始めます。あとはテーブルに具材を並べて、お好きなものをお好きなだけ。生地はかなり油が出るので、個人にお手拭き必須です。楽しく、ワイワイやれるのでとても評判が良かったです。漫画ではハムエッグを用意していましたが、面倒なので作りませんでした。あと、生クリームも自分で泡だてていましたが、面倒なのでホイップクリームを買いました。

【こうすればよかった】

生地に使う牛乳と卵は常温に戻しておけばよかったです。溶かしバターを入れた時に分離してしまいました…また、生地を焼くのに意外と時間がかかりました。冷めてもいいものなので、来客が見える前に、時間に余裕を持って焼いておけばよかったです。


とにかく手軽にパーティー感が出せるので、またやると思います。各自好きなものを包めるので、好き嫌いを考慮しなくていいのも楽です。残った玉ねぎのサラダは夕飯になりました。

材料と作り方の参照元:よしながふみ「きのう何食べた?」講談社、3巻 p. 137-145

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
冬眠から目覚めた春のクマのように、のんびり暮らしています。のんびり屋の夫と、好奇心旺盛な息子と、都内に住んでテキトーに働いています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。