昨日これ食べた!#3:ミルクかんてん

シチューの牛乳が余った。そして、引き続き「きのう何食べた?」にハマっている。ということで、シロさんのミルクかんてんを作りました。とてもおいしかったし、牛乳も消費できたので大満足です。そして、シチューのデザートにミルクかんてんを出すという、なんとも浅はかな食卓。で、でも、トマトシチューだからいいですよね。

【買い物リスト】

牛乳 600cc、粉寒天 4g、お砂糖 大さじ3、黒糖 80g、はちみつ 大さじ2

【作り方】

牛乳、粉寒天を沸騰させ、焦げ付かないようによく混ぜる。沸騰してから2,3分は加熱して、寒天を溶けきらせたら、お砂糖を入れる。お砂糖が溶けたら、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

黒糖は100ccのお水と火にかけて沸かしたら、はちみつを入れて加熱する。はちみつも溶けたら保存容器へ。


食べる時は黒みつをかけていただきます。漫画では、ケンジが「あんまり甘くないミルクかん」と言っていますが、私は黒みつをかけなくても十分に甘さがあっておいしいと思いました。もちろん、黒みつをかけてもおいしかったです。

材料と作り方の引用元:よしながふみ「きのう何食べた?」講談社、2巻 p. 105-106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?