見出し画像

ぴょーん

まつおか たつひで が書かれた絵本です。

画像1

かえるが
ぴょーん
ねこが
ぴょーん

この絵本は、クリスマス会で父兄の出し物として読み聞かせをした絵本です。

いろんな動物がや生き物が出てきます。

「〇〇が・・・・ぴょーん」

ただそれだけの絵本ですが、見ている子供も大人も、一緒になって「ぴょーん」と言って楽しめる絵本です。
最初は、見ているだけだったのですが、次第に一緒に「ぴょーん」と言って、子供は飛び回ったり、親は子供を持ち上げたりして盛り上がりました。

大型の絵本があればもっと遠くの人まで見せられるので、
〇〇会などの大勢で集まる会で、ひとネタとしては良いと思います。

途中、「かたつむりが・・ダメか」ってところは、ちょっと間を作ったり、読み手も分かっているのですが、驚いたり、困ったりした表情などを作ると、笑いが起こって、より一層楽しめると思います。

さらに、読み聞かせするとき「いっしょにぴょーんってやってみよう!」など読む前に誘ってみるのも、盛り上げるコツかと思います。

子供と一緒に遊べる絵本です。









この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?