見出し画像

『ネコノテパンヤ』

画像1

作 高木 さんご 絵 黒井 健

■ストーリー

さかの とちゅうに、
ちいさな パンやが あります。
ねこの てのように ちいさいので
『ネコノテパンヤ』と いいます。

そのお店でお母さんと一人の女の子がいます。
名前は「ななえ」といいます。

ある日、お母さんが朝早く急ぎの配達があったので
ななえは、一人お店番をすることになりました。

外はとても深い霧に覆われています。

ななえは、一人になると心配になってきました。
と、そのときお客さんが入ってきます。

帽子とコート姿のお客さん、
帽子の下から長く伸びたひげが見えます。

「えっ? もしかして ねこ・・・?」

そのお客さんは、ななえの勧めたクリームパンを買って帰りました。

次に入ってきたのは、
フード付きのコートを着た猫。

しっぽが嬉しそうに右に左に揺れています。

その後、ななえちゃんはお店番をきちんとできたのでしょうか?

そういったなんとも不思議な体験をしたななえちゃんの話です。

■ブックレビュー

ちょっと不思議な物語です。

某テレビ番組の『世にも〇〇な〇〇』的なストーリーです。

娘は、猫が見て分かる様な変装をしているのが
面白かったようです。

娘もパン好きなので、
この絵本に出てくるクリームパンなど
絵本を読むと「食べたい」って言ってきます。

イラストもかわいいので、オススメです。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?