見出し画像

ノンタンはみがきはーみー

キヨノ サチコさんが書かれた絵本です。

画像1

ノンタンが
イイイのイーして、

画像2

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ しゅっ しゅ。

イヤイヤ期のはみがき嫌いになんとか良い手は無いものかと探していたところ、この本に出会いました。

歯磨きを楽しんでできるようになるのではと思って買ってみたら正解でした。

うさぎさんや、たぬきさん、ぶたさんやくまさんと
いろんなノンタンの仲間達が歯磨きしている様子で、
自分もやってみようという気持ちにさせました。

もちろん、ダメな日もありますが、この本で少しは歯磨きをする気持ちにはなってくれたみたいです。

「〇〇ちゃんの歯もピッカピカ!だね」というと、喜んでくれます。あの手この手で少しでもプラスになればと試行錯誤中です。

軽快な音とリズム感がある内容で、
娘も気に入って読み聞かせを聞いていました。
それ以来、ノンタンが気に入って色々本屋で物色するようになりました。

これからハミガキの習慣をつけ始める赤ちゃんにも、オススメの絵本だと思います。

画像3

ちなみに、4歳になると、「歯磨き粉を出し過ぎだよ。」とだめ出しをするようになりました。



この記事が参加している募集

#読書感想文

187,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?