見出し画像

たこやきようちえん こうさくだいすき!

画像1

さいとう しのぶ (著)

ストーリー展開

「おはようございまーす!」
きょうも たこやきたちが たこやきようちえんに やってきました。

たこやきたち6人は
このところ、工作に夢中です。

はさみでちょきちょき、
のりでぺったん。

ぱっくんは、たいこ
あっちゃんは、ぼうしとバック
とろちゃんは、きよこ先生
ころちゃんは、大好きな象
ふくんは、ロケット。

そして、じゅうくんは、ステゴザウルスを作りました。

でも、じゅうくんは、材料がたりません。

みんなで、園庭や、裏山に材料を探しに行きました。

葉っぱや、枝を見つけて拾っている頃、
そのとき「きゃー! たすけてぇ!」と助けを呼ぶ声が!

たこやきたは、何を見たのでしょう・・・。

ブックレビュー

幼稚園での生活を楽しく描いた人気シリーズ第3弾です。

全作、読破です。

今作は、個性的なたこやきたち6人が、
幼稚園で、
ハサミを使ったり、
のりを使ったりして、
それぞれ個性的な作品を作っています。

ちょうど、娘もはさみを使って、
のりを使って、
何かを作るのが好きな時期だったので、
この絵本はちょうど良かったです。

そして、ピンチになったとき、
たこや きよこ先生の
口からスミを飛ばすところは必見です。

最後は、たこやきたちが団結して
作品をつくる姿を見て、
娘が自分もみんなと作品を完成させたい!という気持ちが
芽生えてくれたらなって思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?