見出し画像

おいしい まんまるさん

画像1

昨日の五味太郎さんに引き続いて、今度は五味ヒロミさんの「おいしい まんまるさん」です。
たぶん、二人の関係はないとは思いますが、知っている人がいたら教えてください。

丸や三角、四角といった形が出てきます。
かわいらしい絵で気に入っています。

「まんまるさん まんまるさん あかい まんまる なーに?」といって赤いまんまるの中からリンゴが出てきたり、四角から豆腐が出てきたり、三角からおにぎりが出てきたりして次の展開を子供とワクワクしながら読むことができます。

音のリズム感もこの本の良いところだと思います。

最後に、おにぎりから赤い丸い梅干しが出てくるのはサプライズ感があって楽しめます。赤い丸は、リンゴだけじゃなくて、「梅干しも赤いまんまるなんだ!」って学ぶきっかけになるんだと思います。

4歳になっても読んで欲しいと言ってくるので随分気に入っているようです。


この記事が参加している募集

#読書感想文

187,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?