見出し画像

ふまんがあります

画像1

ヨシタケシンスケ(著)

あらすじ

わたしは いま おこっている。
なぜなら、おとなは いろいろと
ズルいからだ。

女の子が、
パパがくつろいでいる部屋のドアを開けて
抗議します。

たくさんのズルいと思うことを
パパにぶつけてきます。

パパは、ひとつひとつ丁寧に答えていきます。

どうして おとなは おそくまで
おきているに、こどもだけ
はやく ねなくちゃいけないの?

といったことや、

どうして おふろに はいる じかんを、
おとなが かってに きめちゃうの?

さらには、

どうして パパは おこると すぐに
「かってにしなさい!」とか いうの?

他にも色々と、
女の子が不満に思っていることを
パパにいってきます。

パパは、ひとつひとつ
さも、本当かのように話して女の子を説得していきます。

最後には、

へー・・・。
おとなって
たいへんなのネ。

そして、パパも
大人ってズルいね。って共感しています。

なるべくズルくならないように
がんばります!

といって和解します。

でも、パパからも

おやすみの日は、すっごく はやく おきて
パパを たたきおこすくせに、
どうして がっこうが ある日は、
なんかい おこしても おきないの?

と、言われます。

女の子はとても素敵な事をパパに話をしてくれます。

さて、その話とは?

ブックレビュー

先日奥さんの友達が娘にこんな話をしていました。

友達「〇〇ちゃん、ちゃんと夜は寝てる?
夜寝ないとクリスマスに、プレゼントは貰えないよ」

娘「なんで?」

友達「夜に、サンタさんの調査員の人が来ていて
ちゃんと寝ているか調べるんだって」

娘「なんで知ってるの?」

友達「絵本に載ってたよ。今度読んでみて」

・・・というわけで、
本のタイトルを聞いたところ
この本でした。

早速、読んでみたら娘が
「ホントだ!」と素直に納得していました。

それ以外にも、お風呂も早く入らないと
風呂荒らしが来るって心配になっていました。

・・・素直すぎる。

お陰で、少し時間に正確に寝てくれるようにはなりました。

この絵本は、最後の女の子の返答がとてもいい話です。

ぜひ、手にとって読んでみてください。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?