塵も積もれば山となるを実践する♪

※ 不景気な時だからこそ、誰かがお金を落とさないことには、経済は回らないさ。お嬢さん、少なくても何処かで落としなさいな。(※ 落とす=支払うの意♪)

これは、以前の職場においでになっていたスーパー大手企業のTOPから言われたこと。(今は、人として、社会人として、基本中の基本のアドバイスと大切にしている言葉です。)

当時は世の中を全くわかってなかった20代で、「裕福な人」の我儘な言葉と思ってました。

皆さんもお気づきのように、この言葉は大変大切なことを伝えています。

どんな世の中になっても、お世話になっている世の中に対して少しでも恩返しをする。それは、個々に違います。

「自粛」が叫ばれている今こそ、お世話になっている あの方(人)へ あのお店へ、 恩返しをする。それは、手土産でもいいんです。手土産を買うところへも「落とす=支払う」ことで世の中へ貢献。持って行った先でも労い=貢献となる。仕事をお願いする。これも支払いが発生し貢献となる。「美味を食べる・注文する」これも社会貢献になる。これを誰もがすると、こんな厄介な世の中も少しは明るくなる。

誰かへの恩返し=社会貢献につながる方法もあること。こんな時だからこそ、現金の「自粛」は少し控えて頂きたい。

1円だろうが、100円だろうが、塵も積もれば山となる。こんな時だからこそ、微々たるもので恩返しをし社会貢献=経済(世の中)を動かしてほしいと思います。

※ 一人が・・・数千人、数万人になるんだから。大きな日本経済という資産に繋がるんだから♪

♪ 不景気な時だからこそ、誰かがお金を落とさないことには、経済は回らないさ。紳士淑女の皆さん、少なくても何処かで落としなさいな♪