見出し画像

クリスマスに待ち合わせ・・・

※ 福岡の地下街♪ 今でも忘れないクリスマスストーリーがある。
実話なのか、作家によるものなのか。
時代が変わり歳を重ねて改めて読んだ私は、この内容に大切なこと・人の心が隠されていることに驚かされます。
当時 地下街は出来たばかりの頃で、クリスマスシーズンは肩がぶつかるくらいの人の多さでした。
このストーリーの主人公たちと同じ理由で私も案内所は好きでした。

華やかなクリスマスストーリーに隠された真実。
この頃から何かを「優しく見守ること」の大切さを教えていたのかもしれません。

大切にしていた記事。しかし、大切にしすぎて・・・どのファイルにしまっているのか・・・。
作家によるものであると申し訳ないので、私が記憶している内容を投稿する。

クリスマスの季節らしいストーリー。
どうぞ 待ち合わせの時間に思い出してください♪ 

福岡の街には、伝説に残る待ち合わせ場所、願い事が叶うと伝えられる待ち合わせ場所があります。その一つがご紹介の場所。

平成元年前後の新聞記事か 地下街の冊子「石だたみ」に掲載された記事です。(画像も、この画像のモノクロ版を使用されていました)

****************************

そうそう、ココだ ココ。 ここで待ち合わせ♪毎年 この場所だ。
地下街案内所天井部分のステンドガラスだっけ、このデザインが綺麗だからと君が指定した場所。
毎年 クリスマスデートは、この案内所前で待ち合わせ。

19時に待ち合わせ。 まだ 30分時間がある。 
約束を守る君だから、たぶん 早めに来ちゃうはず。
今年は僕が先に来て ビックリさせる。
花もプレゼントも買ったし、準備 OKだね。 
今年は、伝えたいことを伝えなきゃ。

クリスマスシーズンになると地下街は、天神の街でプレゼントを探す若者で賑やかになる。
パントマイムもあるし、笑顔で歩く人の姿で華やかさが増す。
二人で楽しみながら歩きディナーに行くのが、付き合い始めてからの定番行事になった。

それにしても・・・遅いな~。君らしくない。 あ、来た来た・・・。
あれ、違う。そういえば、誰もかれもが同じヘアスタイルだね、ワンレングス。う~ん、遅い、どうした?
19時12分・・・遅刻するなんて・・・仕事が終わらない?まさか、事故じゃないよね。 
19時28分・・・もう少し待って来なかったら、電話してみよう。

あ~いたいた。やっぱり ココだ・・・。は~。

え、君 誰? どこかで会った?僕は、君を知らない!!

知らないって・・・何を言ってるんだよ・・・困っちゃうな~。まただ。ふ~。花まで持って・・・毎年 12月になるとココに来る気持ちは わかるけど・・・。
さ~、帰ろう・・・。

帰ろうって、君は誰?僕は君を知らない。
僕は、彼女とクリスマスディナーに行くんだ。
待ち合わせなの、邪魔しないでくれないか。

・・・・帰ろう・・・。来ないよ・・・彼女は、来ない・・・。

来ないって、どういうこと?僕は、彼女に今年こそ プロポーズするんだ。今年こそ。

・・・プロポーズ・・・。帰ろう・・・気持ちは、わかるけど 帰ろう。
来ないよ・・・待っても来ない。

来ないって?彼女が、そう言ったの?そんなはずない。
彼女は、そんなこと言わないよ。

困ったな~。 どうしてやったらいいんだ・・・。
しっかりしていたのに・・・どうして・・・こんな風になっちゃうなんて・・・

クリスマス。誰にも平等にやってくる幸せな時間である。

帰ろう・・・来ないよ・・・母さんは来ない(泣)。
父さん、母さんは逝っちゃったんだ。待っても来ない。
父さんが、ここにいたら 母さん泣いちゃうよ。
家族が待ってるから家に帰ろう。
みんな、ご馳走前に待ってるよ。

母さん?え・・・どういうこと・・・そんなはずない・・・

老若男女 思い出と共に残る 記憶に残るクリスマスシーズンの始まりである。


注: 現在 パントマイムはありません。
   しかし、当時 毎年 パントマイムがあっており、長い地下街を
   移動しながら演技していました。
   ご覧のお客様は、彼にバラの花をプレゼントしたり。
   また彼も頂いたことに対して素敵な演技で答えていました。
   顔見知りになったお客様へは、見つけては驚きつつ、お互い元気な
   ことを喜ぶパフォーマンスを♪このパントマイマーの男性は現役
   です。
   何かのきっかけで、数年前元気なお姿を拝見し嬉しかった次第です♪ 




この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,114件