見出し画像

子供の時の記憶には ヒントがたくさん

先日 こんな会話があった

 
「なんの 絵本が好きだった!?」

 
みんな あれこれ と 懐かしの記憶で
いろいろと出てた

 
わたしはというと

「キューリー夫人」や「リンカーン大統領」……
「はだしのゲン」って 言いそうになった。。

あ。         絵本じゃない     と黙った。

絵本じゃないね


 わたしの子供時代は 絵本も読んだ
けど、 好きだったのか??と言われると
そんな 記憶は 思い出せない。 
嫌いじゃないけど、 深く関心がないのだろうと。
 

小2年生で オカルトにハマリ
エロ本の様に隠れて読んでた愛読書は
「日野日出志」 シリーズ
映画は サイナラサイナラのおじさんが出てくる洋画劇場 で流れた 「エクソシスト」
土曜日の昼のTVは 「あなたの知らない世界」
小6の時 友達の兄ちゃんに観せられたVHS 「ギニーピック」シリーズ
大人になって興味をそそったのは 「多重人格24人のビリーミリガン」「タイガーと呼ばれた子」や 実録猟奇殺人シリーズ  

ハッピーエンドの映画は!?と言われると
主にサスペンスやオカルト、戦いものの SFファンタジー

 
誰も、共感できる人が いなく
病んでると思われるけど 至って正常

いま、

なぜ 興味があったのかと振り返ると

人間の憎悪が生み出す悪魔

この心理が 子供ながらに とても 気になったのだ。

特に  日野日出志シリーズは 
化け物や幽霊が主体じゃなく
登場人物が  妬み 嫉妬 によって 人間が 化け物になっていく その様子が 子供ながらに、たまらなく 惹き付けられたのだと。

吐き気を覚えながら読んだ記憶が…


 母に見つかった時 、異常に怒られた(エロ本の様にと表現した理由は 隠して読んでたから)
そりゃそうだろうと 今は 思う。
同年代の子は リボンやチャオ、マーガレットなどの少女月刊マンガを買って読んでるのに、わたしは 化け物マンガ   ʬʬ   「この子おかしい」と心配しただろうに。 

でも  わたしの 人間の生き様を知る真理の勉強は こういうところから行ってたんだと思う。  

人間の性とは なんなのか??
人間とはどんな生き物なのか??
欲は なぜ必要なのか??  
それらがおこす 現象、結果は どういうことが あるのか?? 
 
通常の心理学を学んでる人には  この様な子供と出会っても おそらく 解決できないだろう。 人は どうしても  自分の経験や知識の枠にはめたがり理解した フリ?をする。  
 
もし  、いま  、わたしが  当時の わたしに出会ったなら、心理学ではなく、真理を探究している 人間達に繋げ 会わせてあげるだろう 。  自分の特性、特徴、人と同じな訳がないだって  役割が違うから 。

こんなわたしが、 いま 関心があるのは

「ほんとうの  しあわせ  」

そう! 人は どんな時に 幸福感を 感じるのだろうか、それは、 作られてる… この世の中の枠にはめてる幸福感ではないのか?? 
こうであるべき、ふつうこうだから、親なら当たり前、子供なら当たり前、  ……    ほんとうに  そう 感じてるのか?? 「 条件付きの」の幸せになっているのでは??

暗闇だから光を見つけれる


 ところで   わたしは
 
「いま  幸せ か?」と自分に訊く
 

 魂の資産に気づけた  喜び  が わたしの  幸せ

と  応える

 

【魂の資産形成】
自分を深く知り、知ってもらい、自利から利他へ
関心ある方は  連絡お待ちしております。

連絡先mail    有岡 比呂子   

hi.luckylife39@gmail.com


次は 三期 受付

❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀

【NaNairo academy公式LINE 】お友達登録よろしくお願いします💖  ナナイロ  こころの塾開催中!!


【魂が輝くコネクティングコンサル 】


YouTube【コネクティングFineチャンネル】

YouTube【聞き方ちゃんねる】

【聞聴道公式LINE】お友だち登録お願いね♡

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail

【stand.fm name Fine-Line】
【stand.fm name Fine-Line】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?