見出し画像

はじめまして。

はじめまして、fineartemuと申します。
fineartemuと書いて、ファインアーテムと読みます。

このブログには、自己紹介と、自身のアート活動に対する考えを綴っていきたいと考えています。

早速ですが、私は、美大卒業後、アート関係の仕事には一度も就かず、長らく趣味で絵画制作をしていました。

描くものは、パステルを使った果物等の静物画など、本物のアーティストのように、特別な閃きで何かを描いたりする事はありませんでしたし、自分の絵画を部屋に飾る事もありませんでした。

それから暫くして、北欧風の部屋に引っ越す事になり、自分の部屋に飾る北欧風の絵画を探す事となりました。ですが、自分が、思い描く北欧風の絵画がどうしても見つかりません。

誤解しないで頂きたいのですが、アート作家さんの作品は皆さんそれぞれ本当に素敵です!

ただ、部屋を、北欧風のデザインで統一したかったので、派手な抽象画や写実的な絵画を飾ると部屋全体のバランスが一気に崩れてしまうのです。

やはり、部屋全体の統一感やバランスは大切です。

そこで、一念発起して、自分で部屋に飾る作品を描く事となりました。

最初は、単純な花柄のモチーフや、北欧風のファブリックの図案を見ながら、3色位の単純な抽象画や模写を描いて飾っていました。色もデザインも部屋にマッチして「良い!」と最初は思っても、しばらくすると直ぐに何故か…飽きてしまうのです…

理由は色々ありますが、「なんか違う!」、と何処か違和感?みたいなものを最終的に感じでしまうのです。

やはり、美人も3日で飽きるというように…(苦笑)「多少アクの強い愛嬌のある女性の方が毎日楽しめるのかもしれない!そうだ!どこかに棘のある作品を作ろう」と思い、今の作品に行き着きました。

かなり途中抜粋しましたが、こんな動機が自分の絵画制作のきっかけです。

さて、ここまでブログを読んで下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。

初めてのブログで、試行錯誤しながら書いていますが、皆様に何か伝われば嬉しいです。

これから始まる作品についての物語を、引き続き読んで頂けたら嬉しいです。