見出し画像

#3 クラスの雰囲気をつくる スピーチ指導  高橋 優 先生

X(旧Twitter)で知り、渡辺道治先生とセミナーも開催されている優元こと、高橋優先生の本が出版されたということで、早速買って読みました。

まず、この本・・・

カバーの質感めっちゃ好きです。笑
多少雨に濡れたり、水滴がついても大丈夫なやつです。

これも優元先生のこだわりなのかなーなんて思いつつ、止まらないわくわく。中身に入りました。

えっ、もう!?気が付くと読み終わってました。

読みやすい!!

そして、めちゃくちゃ学びになりました。
「スピーチ指導」のテーマがたくさん書いてくださっているだけでなく、スピーチ指導を段階的に行っていく方法、そして、スピーチ指導を通して安心できる教室をつくっていくという内容で、感激しました。スピーチ指導には、良いクラスをつくっていくための、これだけのエッセンスがつまっているのか・・・。

来年度はぜひ、スピーチ指導に力を入れていこうと、意気込んでいます。多分、この現象は日本全国で起こります。

買おうか迷っておられる方は、絶対買った方がいいです。この本、来年度多分毎日読みながら進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?