見出し画像

脱コンサータ錠18mg日記      7月7、8日④

ちょっと脱線したけれど、
発達にかたよりがある人々のことで
書かれていることでやってみて実際に導入して 
これはいいよと思ったのは 

●食洗機
●お掃除ロボット

です。

もしお部屋が広かったら 
(ごぼうはもっていませんが)マッサージ機もいのではと思う。
全身を休ませて、ねぎらうことが必要。
いかなる人々にとってもそれは必要なこと。

お掃除ロボットと書くとルンバか。となるが、
ルンバではない、比較的安価なお掃除ロボットを使っています。
これを導入する前、主婦期で働いていなかったこともあり、
導入時のその葛藤は、すさまじく。ああ普通のことができない。
ああ働いてないのにそんなのを買っていいのか。ああ。という
いつものお家芸・自責の念があふれてやまることはなかった。

けどそれは買うまでのことで買ってからは、いいことしかない。

それから最近になっていろいろの発達の本とかを びびりながらも手にとれるようになってきて、そこに書かれていることを読んだら どこであっても泣いている。

わたし(ごぼう)は、普通じゃない普通じゃないと言われて長い日々でしたが、そもそも普通じゃなかったんや。とおもったら、どこの誰になにを言いたいわけでもけんかを売りたいわけでもないけど、今までの言葉ではあらわしきれないしんどさを思って泣いているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?