見出し画像

【AI】AIが感情を持つことはできるのか

 AIは度々人間の様な振る舞いをし世間を賑わすことがしばしばあるが,果たしてAIは人間のように感情を持つことは可能なのか.

 私としての答えはノーである.限りなく人間的な振る舞いを見せることができるようになっても本質的に人間と同じ感情を持つことはないだろう.私自身AIの知識も感情の知識も全くの素人であるのであくまで一個人としての意見でしかないのだが,このように考えたのはAIが機械学習を行っているためである.

 機械学習とは究極的な帰納的学習であると思う.膨大なデータの中から最適な判断を行うような学習をしている.機械学習によって確率的に正確な判断ができるのだが,少数的な判断は捨てられてしまう.どんなコンピュータでも出てくる答えは最終的に同じになると思う.つまり個性がない.

 少し極端な話だが,人間なら赤色を見て熱い,りんご,トマトなど様々なことを連想するが,AIは人間が最も多く出した答えが最適であると判断し答えを出力する.

 私がAIの考え方として正しい捉え方ができているかわからないが,以上の理由からAIは感情を持ちえないのではないかと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?